« 東京街道のお店紹介「SPRING SUNNY FLOWER」 | トップページ | 絵本紹介  「かえるごようじん」 »

2009年12月 9日 (水)

素敵な教育論を聞きました。

先日いらしたお客さんのお話がとても心に染みいる素晴らしいお話だったので。

その方は、2人の娘さんを結婚するまでに育て上げられたお母様なんですが。

その教育論というか、やってきたこと、してきたこと、ご自分が御両親から教わったこと、等がとても素晴らしく。

その方は、娘さんが生まれてから、気付いたこと、感じたこと、思ったこと、子どもが言ったこと、子どもがやったこと等をノートに書き続け、それがなんと大学ノート10冊ほどあるそうで。

しかも、20歳になるくらいまで書き綴ってきたそうです。

そのために家中の至る所にメモ用紙を置き、なんでもすぐ書けるようにしたようで。

しかも、いつもいつも、自分が平穏な優しい気持ちの時ばかりでもなく、思春期の時の子どもの言葉や行動をすんなり納得出来ないときもあるわけで。

そうしたら、その心が乱れた状態で書いた感情的な文字を、そのままの状態でノートに貼り付けるそうです。

その時の感情も、出来事、思ったことと一緒に残すために。


他にも、子どもにしてきたこと、言ってきたことが人生訓に満ちているんです。


・お年玉で一万円もらったら、3000円は貯金してもいい。でも残りの7000円は人のために使いなさい。

それがいつか自分に返ってくるから。

・毎日できるだけ笑顔でいなさい。

・家族であろうが、誰であろうが、適当に挨拶して適当に過ごすのでなく、しっかりと顔を見て過ごしなさい。

「いってらっしゃい。」と言って見送る、その日々の小さな別れが永遠の別れになるのかもしれないのだから。

・また、なかなか会うことのない、娘さんの旦那さんのご両親に電話する時には、あちらの家族が写っている写真を見ながら喋るそうです。

相手をしっかりと思い浮かべて。


そんなたくさんの素晴らしい人生訓を、色々なお話の中に含めて話して下さいました。

凄すぎて、ため息ばかり出てしまい、、、。

絵本を通したご縁で、そんな貴重なお話をしてもらいました。

これからも、たくさんの素晴らしいお話を、たくさんの方から聞かせて頂きたいものです。

ブログランキング。
一日一回押して頂けると幸いです。

|

« 東京街道のお店紹介「SPRING SUNNY FLOWER」 | トップページ | 絵本紹介  「かえるごようじん」 »

店主の日記」カテゴリの記事

コメント

マユデコさん。

   コメントありがとうございます!!

   13冊!!

   すごい。素晴らしいですね!!

   是非、遊びにいらして下さい。お待ちしてます。

   お話聞かせて下さい!!!楽しみにしてます!!

   ありがとうございました!!

投稿: ねこじたゴリラ。 | 2009年12月19日 (土) 00時11分

とってもとってもいい話。( ´;ω;`)ブワッ
私も2人の男のこのママ。上の子が生まれてから、ずっと絵日記を描いてます。下の子も生まれ、自分のやりたい事も日記にもなりながら、色んな出来事が綴られ今では13冊にもなります。
今日の方のお話、とっても素敵な言葉をお子さんに送ってあげていたんですね。とっても素敵な宝物ですね。
ねこじたゴリラ堂さんは先日前を通っただけ。
今度遊びにいきますね

投稿: マユデコ | 2009年12月18日 (金) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1292145/32548186

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵な教育論を聞きました。:

« 東京街道のお店紹介「SPRING SUNNY FLOWER」 | トップページ | 絵本紹介  「かえるごようじん」 »