« 絵本紹介 「ぼくのパパはおおおとこ」 | トップページ | 「ゴリさんと呼んで下さい。」 »

2010年2月 7日 (日)

「東京街道」の謎。

当店は「東京街道」沿いにあります。

私が初めてここにやってきた時、一番驚いたのは、通りの名前が「東京街道」って言う名前だ、ってことです。

「東京街道」、、、。

天下の「東京」っていう名前を冠した通りが存在し、しかも、なぜにこの地に、、、、?

皇居の前とか、上野とか、あっちの方にあるのならばわかるのですが、なぜにここに、、、、?

「東京」ですよ、「東京」。

天下の大都市Tokyoの「東京」。

なぜにその誰もが欲しいであろう名前がついているのか。


先日お客さんとお話していると、相当に歴史がある道だ、ってことが判明しました。

最初に東京街道が出来て、それが狭くなったので青梅街道ができ、それでも狭いので新青梅街道が出来た、と。

昔は田無が宿場町で、今の上野のアメ横みたいな感じで、たいそう賑わっていたそうで。

なるほど、、、、。


「東京街道の謎」。


情報が入り次第、またお知らせいたします。


ブログランキング。
↓↓↓↓↓↓↓↓
♪♪♪♪♪♪♪♪


ミクシーコミュニティ。
ねこじたゴリラ堂

|

« 絵本紹介 「ぼくのパパはおおおとこ」 | トップページ | 「ゴリさんと呼んで下さい。」 »

小平 花小金井 東京街道 スポット 」カテゴリの記事

コメント

ささぼんさん。

   その理由で電車の色が黄色だったら相当面白いで
   すね。

   わかりやす過ぎで。

   
   お暇な時にでも是非いらして下さい。

   東京街道の謎についてお話しましょう。

   お待ちしてます!!

投稿: ねこじたゴリラ。 | 2010年3月20日 (土) 11時24分

おはようございます。
小平市は、図書館が充実していると思いますので、思わぬ発見もあるかもしれませんね。
最近は各市町村ごとに郷土資料館を整備しているので、そちらもお伺いしてみてはいかがでしょうか。

汚穢列車・・・西武鉄道自体がそうだったそうですね。都心で出た汚物を川越の田畑で使用していたと、私の義父が申しておりました。

あ~だから西武線は黄色なんだぁ・・・。と、思いもしましたが、私がまだ小さい頃は、ベージュと赤色を使った車両でしたので、偶然の一致?ってやつですか(笑)

お店、確認しました。
私が毎朝通勤している道沿いだったのですね。
娘がまだ二歳になっていないので、ちょっと無理ですが、もう少ししたら寄らせてもらいます。

投稿: ささぼん | 2010年3月20日 (土) 08時43分

ささぼんさん。

   情報提供ありがとうございます。

   お客さんから聞いたんですが、

   小平の図書館に、結構充実した郷土資料室みたい
   なものがあるそうなので、時間とれたら行ってみ
   ようと思ってます。

   道とは関係ないんですが、花小金井と小平の間に
   汚穢列車専用の駅があったりもしたそうです。

投稿: ねこじたゴリラ。 | 2010年3月17日 (水) 15時38分

こんばんは。お初にお目にかかります。

私も東京街道・江戸街道が気になる東大和市在住の1人でございます(笑)

そもそも江戸街道と言われておりましたが、江戸が東京と名前を変えた頃、道の名前も自然に変わっていったと何かの書籍にありました。
西に向かった東京街道は、新青梅街道と合流して姿を消していきます。
ちなみに旧青梅街道(東大和市駅からダイエー・イトーヨーカドー方向に向かう道)を東大和市では桜街道(新街道)と、武蔵村山や瑞穂町では江戸街道と読んでおります。
地域によって読み方が変わるのもおもしろいですよね。

長文失礼いたしました。

投稿: ささぼん | 2010年3月15日 (月) 18時38分

nsさん。

   ありがとうございます。

   江戸街道?知りませんでした。

   江戸通りではないですよね。

   でも、それもまた、最強なネーミング、、。

   謎は深まります。


   是非、いらして下さい。

   お待ちしてます!!

投稿: ねこじたゴリラ。 | 2010年2月 9日 (火) 16時53分

こんにちは、前から店名が気になっておりました。今度お邪魔させていただきます。
東京街道は西に行くと途中で江戸街道に名前が変わりませんか?どっちにしても大層なネーミングですよね。

投稿: ns | 2010年2月 9日 (火) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1292145/33293711

この記事へのトラックバック一覧です: 「東京街道」の謎。:

« 絵本紹介 「ぼくのパパはおおおとこ」 | トップページ | 「ゴリさんと呼んで下さい。」 »