« 絵本買取りのお知らせ。 | トップページ | 人形劇団プーク。 »

2010年3月10日 (水)

絵本紹介 「3びきのくま」





 3びきのくま 3びきのくま
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

このお話はたくさんの種類が出ていますね。

私はこの版の絵が好きです。


森に遊びに来た女の子。

しかし、そこで迷っていると、誰もいない小さな家をみつけます。

そこは三匹のくまの家。

その家には色んなものが、大きいくまさん用、中くらいのくまさん用、小さいくまさん用の3つずつ揃っていて。

その家で、女の子は、くまさん用のスープを飲み、くまさん用の椅子に腰掛け、壊し、最後はくまさん用のベッドで眠り。

帰って来たくまさんにみつかって、慌てて逃げ出すというお話。


帰って来た三匹のくまがそれぞれ、「わたしのスープを飲んだの誰だ!!」と、三回繰り返していくところがとても楽しい。

大人の目で冷静に見ると、この女の子はただのドロボウじゃないか!と思えますが、子供に善悪の判断がつき始める頃、また、それを教えたいと思う時に、わかりやすく伝えられる絵本の1つではないかと思います。


人気ブログランキングへ

クリックして頂けるとありがたいです。


ねこじたゴリラ堂
店のミクシーコミュニティ。
ご参加お待ちしています。
マイミク申請も大歓迎です。

|

« 絵本買取りのお知らせ。 | トップページ | 人形劇団プーク。 »

絵本の紹介 「さ行」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1292145/33711935

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本紹介 「3びきのくま」:

« 絵本買取りのお知らせ。 | トップページ | 人形劇団プーク。 »