« 絵本紹介 「となりのたぬき」 | トップページ | 3月18日(木)お休みのお知らせ。 »

2010年3月13日 (土)

絵本紹介 「仔牛の春」

 仔牛の春


五味太郎

もしかしたら五味太郎さんの絵本を紹介するのは、これが初めてかもしれません。

大人気作家さんです。

ものすごいたくさんの絵本を描かれていますが、今日、ご紹介するのは「仔牛の春」という絵本。

絵本を見開いた状態で、下半分くらいが大地、上半分が空っていう構図。

そこでの一年の季節の移り変わりが描かれています。

それがとても美しいのです。

花が咲き、

草が生え、

さらに生い茂り、

風が吹き、

嵐が来て、

草原は赤く色づき、

雪が降る。


その季節の移り変わり、色の移り変わり、ページごとに出てくる一人か二人の人間の姿、顔、表情。

これは、是非、絵を見て頂きたいですね。

私には、説明できません。

構図は変わらずに、季節の美しさは変わって行く。

定点から見てるから、余計にその変化の移り変わりをわかりやすく捉えられる、というか。

色が本当に美しいです。

人気ブログランキングへ
クリックお願い致します。


ねこじたゴリラ堂
店のミクシーコミュニティ。
ご参加お待ちしています。
マイミク申請も大歓迎です。

|

« 絵本紹介 「となりのたぬき」 | トップページ | 3月18日(木)お休みのお知らせ。 »

絵本の紹介 「か行」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1292145/33753822

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本紹介 「仔牛の春」:

« 絵本紹介 「となりのたぬき」 | トップページ | 3月18日(木)お休みのお知らせ。 »