« 絵本紹介 「3びきのくま」 | トップページ | 絵本紹介 「となりのたぬき」 »

2010年3月11日 (木)

人形劇団プーク。

先日いらしてくれたお客さん。

人形劇の劇団に勤めてらっしゃるそうで。

人形劇。

1つとても印象深く覚えていることがあります。

1つというか、多分、人形劇を見たのが幼稚園の時の一回か、二回しかないので、ほとんど唯一なんですが、その時のことはとても印象深く覚えています。

舞台が始まると、上の右端の方から小さな機関車が「シュッシュッシュッ!」と空を飛んでやってきて、左端まで行くと、少し大きくなった機関車がやってきて、また右端まで行くと、もっと大きな機関車がやってくるというもの。

「うわ、すげ~~!!」っていう感動を今でも覚えています。

確かそこで見たのは、絵本も数多く手がけている松谷みよこさんが、日本各地に伝わるお話をまとめて作ったとされる「龍の子太郎」。

とても感動的なお話で、最後に龍がものすごい音とともに、舞台上の世界で大暴れしていたことと、その嵐のような場面が去った後の静寂をよく覚えています。

あと、感動屋さんの母親が泣いていたこと。


たった一回の体験を今でもよく覚えているもんだなあ。

ずっと忘れていたけど、思い出すきっかけがあると、ダダダダーと、想い出がよみがえってきます。

あの感動、興奮は、多分、私の人格形成における1つの大事な要素になっていたからでしょう。


そのお客さんは、日本で一番歴史のある人形劇団プークというところに勤めてらっしゃるそうです。

新宿に立派な劇場もあるそうです。

ご興味ある方、当店の店頭にパンフレットが置いてありますのでどうぞ。(残り少ないです。)

人気ブログランキングへ

クリックお願い致します。


ねこじたゴリラ堂
店のミクシーコミュニティ。
ご参加お待ちしています。
マイミク申請も大歓迎です。


|

« 絵本紹介 「3びきのくま」 | トップページ | 絵本紹介 「となりのたぬき」 »

店主の日記」カテゴリの記事

コメント

プーク伊藤さん。

   ありがとうございます。

   また、お待ちしてます!

投稿: ねこじたゴリラ。 | 2010年3月13日 (土) 12時02分

先日はおじゃましました。どうもありがとうございます。
またブログにも書いてくださって、うれしいです。
チラシがなくなりましたら、いつでも補充しに行きます!


投稿: プーク 伊藤 | 2010年3月12日 (金) 14時41分

ようママさん。

   あ~~!!

   そうかも知れません!

   もっかい見たいなあ。
  
   今はなき、江戸川公会堂で見ました。

投稿: ねこじたゴリラ。 | 2010年3月11日 (木) 23時38分

プーク、見に行ったことあります。
はっぱが幼稚園の頃。

『エルマーとりゅう』じゃなかったかなぁ。
面白かったです。はっぱも喜んでたし。

機関車の劇団は、もしかしたら「銀河鉄道」じゃないでしょうか?

シュシュシュシュシュ シュシュシュシュ
シュルシュルシュッシュッシュー♪

っていう歌が流れなかった?

投稿: ようママ | 2010年3月11日 (木) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1292145/33729569

この記事へのトラックバック一覧です: 人形劇団プーク。:

« 絵本紹介 「3びきのくま」 | トップページ | 絵本紹介 「となりのたぬき」 »