« 絵本紹介 「ぶたぶたくんのおかいもの」 | トップページ | 絵本紹介のカテゴリーわけ。 »

2010年4月17日 (土)

小平市と東久留米市のジグザクの理由。

当店は小平市にありますが、すぐ近くに東久留米市と西東京市があります。

どちらも歩いていける距離です。

しかも、お近くの方はご存じだと思いますが、この道路から向こうが小平、向こうが東久留米、みたいに明確に別れていない場所があります。

東西に走る、新青梅街道というでかい道路の北側に少しだけ小平市が入ってますし、それより少し南にある、これまた東西に走る東京街道の南側にも少しだけ東久留米市が入っていたりする。

ゴミ収集とか大変だろうなあ、って思います。

で、なんでこんな土地の割り振り方、境界線の引き方になっているのか、不思議なんですが、先日、判明いたしました。

お客さんから聞いた話なんですが、


昔、どこもかしこも農家だった時。

とにかく重要なのは「水」の問題で、それをまず、玉川上水を作り東西に引っ張り。

そこから南北に水を引いた為、土地の割り振りも、基本的に南北に縦割りな感じで行ったそうで。

で、昔の地主の縦割りの土地の名残が今でも残っているそうです。

なるほど。

行政サービスするのにも大変でしょうねえ、、、。

人気ブログランキングへ
クリックして頂けるととても嬉しいです。

ねこじたゴリラ堂
店のミクシーコミュニティ。
ご参加お待ちしています。
マイミク申請も大歓迎です。

|

« 絵本紹介 「ぶたぶたくんのおかいもの」 | トップページ | 絵本紹介のカテゴリーわけ。 »

小平 花小金井 東京街道 スポット 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1292145/34266868

この記事へのトラックバック一覧です: 小平市と東久留米市のジグザクの理由。:

« 絵本紹介 「ぶたぶたくんのおかいもの」 | トップページ | 絵本紹介のカテゴリーわけ。 »