« 絵本紹介 「海のおっちゃんになったぼく」 | トップページ | お休みのお知らせ。 »

2010年7月 3日 (土)

こども110番のいえ。

Dscn0439


「こども110番のいえ」の看板を店頭前に貼ることになりました。

当店は、正面は全てガラス張りですが、基本的に「何かのポスター類を貼らせてください。」というのは全てお断りしています。

ただ、もちろん、この看板は別。

子供の為に、何か少しでも役に立つものならば。



さて、この看板。

街でよくみかけます。

「パトロール中」とかっていうプレートをつけた自転車もよくみかけます。

ただ、実際に子供達に何かあった時に、このプレートをたよりにやってくる、助けを求める、ってことはどれくらいあるものなのでしょうか。

別に全然、これを否定しているわけでもなく、意味がないよ、とか言いたいわけでもなく、

知らない人や、不審な人に出会って何かあった場合に、この黄色い看板があるというだけで、知らない人のところに助けを求められるのかなあ、っていうこと。

そう考えると看板も大事だけど、それプラスアルファに

「その看板がある店は安全で、その看板がある店のおっちゃんは安全だ。」

ってことを知ってもらったほうがいい。

そういう意味で、子供達に顔を知ってもらうのと同時に、なんかあったら駆け込みやすい文章も添えようかな、と思っています。

ちなみに、私は小学校から高校までずっとサッカーをやっていて、中学までみっちり剣道もやっていたので(多分、二段くらいの実力はあると思います)腕っぷしは弱いほうではありません。

これを読んでいる親御さんで、お子さんがいらっしゃいましたら、お子さんに一言、伝えて頂ければ。


人気ブログランキングへ
クリックして頂けるととても嬉しいです。


ねこじたゴリラ堂
店のミクシーコミュニティ。
ご参加お待ちしています。
マイミク申請も大歓迎です。

|

« 絵本紹介 「海のおっちゃんになったぼく」 | トップページ | お休みのお知らせ。 »

店主の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1292145/35621789

この記事へのトラックバック一覧です: こども110番のいえ。:

« 絵本紹介 「海のおっちゃんになったぼく」 | トップページ | お休みのお知らせ。 »