« 絵本紹介 「のぼっちゃう」 | トップページ | 「かくしたの だあれ」絵本紹介。 »

2010年8月19日 (木)

「三つのお願い」絵本紹介。


三つのお願い―いちばん大切なもの (あかね・新えほんシリーズ)



三つのお願い―いちばん大切なもの (あかね・新えほんシリーズ)


著者:ルシール クリフトン




三つのお願い―いちばん大切なもの (あかね・新えほんシリーズ)

「1月1日に自分が生まれた年にできた1セント玉をひろうと、三つのお願いがかなうっていうの。

まさかと思うかもしれないけど、これは、わたしにおこったほんとの話なんだ。」


雪が積もる元旦の日に、友達と遊んでいて、自分と同い年のコインを拾ったレナ。

友達の男のビクターがそれで三つの願いが叶うよ、ってことを教えてくれます。

で、試しに、「この寒さなんとかならないかなあ。」とレナが言うと、ひょいとお日様が現れて。

で、これはもしかしたら本当に願いが叶うのかなあ、、って思いつつ、ふとしたことで二人は喧嘩をしてしまい、、、、、。


 
アラジンと魔法のランプ的な、ファンタジアなお話ではありません。

派手なことが起きるわけではない日常の光景。

その日常の中での友達との喧嘩があり、友達の大事さ、友達がいないことの淋しさを考えるきっかけがあり。

 
その日常の何気ない出来事に、ちょっとだけ非日常の「願いが叶うコイン」が登場し。

何かとても良いお話です。

絵がいいですね。

暖かく、静かな気持ちにさせてくれるような絵。

特に、真っ白な中にいる二人の絵が本当に素晴らしい。

 
 
 
 人気ブログランキングへ
クリックして頂けるととても嬉しいです。

ねこじたゴリラ堂
店のミクシーコミュニティ。
ご参加お待ちしています。
マイミク申請も大歓迎です。


|

« 絵本紹介 「のぼっちゃう」 | トップページ | 「かくしたの だあれ」絵本紹介。 »

絵本の紹介 「ま行」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1292145/36243330

この記事へのトラックバック一覧です: 「三つのお願い」絵本紹介。:

« 絵本紹介 「のぼっちゃう」 | トップページ | 「かくしたの だあれ」絵本紹介。 »