« ラジオをネットで。「FM西東京」 | トップページ | かわいい封筒プレゼント中です♪ »

2010年10月 7日 (木)

紙芝居を楽しむお知らせ。

先日ちょっと書いた、昔、いわさきちひろさんの担当編集者だったというお客さん。

童心社に勤めていた加藤武郎さんという方です。

童心社はもともと紙芝居を出版する会社だったそうで、今でも絵本だけでなく、紙芝居もたくさん発行していて。

で、当然、紙芝居にも造詣の深い加藤さん。

会社を退職された後に、色んなところから声がかかり、紙芝居のサークルを立ち上げ、今ではなんと、小平、東村山、東久留米、町田、茅ヶ崎で五つのサークルに関わっているそうで。

大忙しですね。

で、近々、二つ、紙芝居を楽しめる会があるそうです。

まず、

 
「紙芝居劇場」

10月27日(水) 滝山児童館 集会室

1回目 11:00 乳幼児と保護者向け

2回目 15:30 幼児、小学生向け

 
 
 
 
もう一つが、
 

 
「かみしばい 秋の祭典」小平紙芝居サークル ともしび

11月14日(日)小平市中央公民館(視聴覚室)

10:30-12:20(開場10:00)
14:00-15:40(開場13:30)


 
 
どちらも入場無料だそうです。

私は紙芝居というと、幼稚園の時に先生が読んでくれたものと、近所のおっちゃんが水飴とかすももとかを売りに来て「バットマン」とかの紙芝居を読んでくれたくらいしか、知らないのですが、

お話を聞くと、子供だけでなく、中学校や高校に出張に行ったり、大人50人ほどが固定客として毎回見にくるようなところもあるそうで。

凄いですね。


 
お近くの方、これを機会に見てみてはいかがでしょうか。

私も時間の都合がつけば、見に行こうかと思います。

 
 
 
人気ブログランキングへ
クリックして頂けるととても嬉しいです。

ねこじたゴリラ堂
店のミクシーコミュニティ。
ご参加お待ちしています。

|

« ラジオをネットで。「FM西東京」 | トップページ | かわいい封筒プレゼント中です♪ »

小平 花小金井 東京街道 スポット 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1292145/37121416

この記事へのトラックバック一覧です: 紙芝居を楽しむお知らせ。:

« ラジオをネットで。「FM西東京」 | トップページ | かわいい封筒プレゼント中です♪ »