« 「やまのかいしゃ」紹介。 | トップページ | お休みのお知らせ。 »

2010年11月 6日 (土)

佐野洋子さん逝去。

101105


「100万回生きたねこ」「おじさんのかさ」などを描いた作家の佐野洋子さんが亡くなられました。

72才。

絵本作家さん、というか、芸術家には、非常に長寿の方が多いので、残念ですね。
 
 


佐野さんといいえば、「100万回生きたねこ」。

この絵本は、絵本を全く知らない人でも「あ、聞いた事ある。」「読んだことあるよ。」っていうくらいの名作。

以前書いたレビュー

 
私の中で一番想い出に残っているのは「おじさんのかさ」。

このお話を読んだおかげで、雨に対するイメージ、傘に対するイメージは肯定的なまま残っている。

傘は、

いやな雨を防ぐためにしょうがなく使う道具ではなく、

楽しい雨を、もっと楽しくするための道具だ、

ってことを知ることができたのです。
 


あの小さかった頃の気持ちは、今でも私の中に残り続けている気がします。

世界のどれもが楽しかった子どもの頃の気持ちを、形は変わったとしても大人になった今でも残っているのは、「おじさんのかさ」のおじさんが傘を開いて歌っている光景が浮かぶからっていうのが大きい。

雨はいやなもの、面倒なもの、残念なもの。

大人になるにつれ、誰もがそう言うこと、そう思うことを、

どっかで「ほんとにそう?」って問いかけてくれている。

あのおじさんが。
 
 
おじさんのかさ (講談社の創作絵本)

 
ありがとうございました。
 
 
 

 
人気ブログランキングへ
クリックして頂けるととても嬉しいです。

ねこじたゴリラ堂
店のミクシーコミュニティ。
ご参加お待ちしています。


|

« 「やまのかいしゃ」紹介。 | トップページ | お休みのお知らせ。 »

店主の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1292145/37550592

この記事へのトラックバック一覧です: 佐野洋子さん逝去。:

« 「やまのかいしゃ」紹介。 | トップページ | お休みのお知らせ。 »