« お休みのお知らせ。 | トップページ | 「あなたがとってもかわいい」紹介。 »

2011年1月24日 (月)

「じゅげむ」紹介。

落語絵本 じゅげむ (落語絵本 (4))

落語絵本 じゅげむ (落語絵本 (4))

著者:川端 誠

落語絵本 じゅげむ (落語絵本 (4))

落語の「寿限無」を絵本にしたもの。

どういうお話かと言いますと、生まれたばかりの自分の子に、出来るだけ良い名前をつけてあげようとした両親。

寺の和尚さんに名前を考えもらいます。

で、色んな名前が挙がったんですが、選びきれないので全部くっつけてしまおう、っていう凄い話。

で、その全部くっつけた長い名前が、

 
「じゅげむじゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょのすいぎょうまつ うんらいまつふうらいまつ くうねるところにすむところ やぶらこうじのぶらこうじ ぱいぽぱいぽぱいぽのしゅーりんがん しゅーりんがんのぐーりんだい ぐーりんだいのぽんぽこぴーの ぽんぽこなーのちょうきゅうめいのちょうすけ」

 
っていうもの。

そのなが~~い名前によって起こる面白ハプニングが描かれている作品。

馬鹿馬鹿しい名前をつけて、毎度毎度、その馬鹿馬鹿しい名前をご丁寧に全部読み上げ、しまいにゃ、めでたし、めでたし、って感じで終わるんですから、これほど馬鹿馬鹿しいこたあありませんやね。

落語風に書いてみましたが、そんな意味のない馬鹿馬鹿しさがとても楽しい作品です♪

 
 
 
 

人気ブログランキングへ
クリックして頂けるととても嬉しいです。

ねこじたゴリラ堂
店のミクシーコミュニティ。
ご参加お待ちしています。

|

« お休みのお知らせ。 | トップページ | 「あなたがとってもかわいい」紹介。 »

絵本の紹介 「さ行」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1292145/38477366

この記事へのトラックバック一覧です: 「じゅげむ」紹介。:

« お休みのお知らせ。 | トップページ | 「あなたがとってもかわいい」紹介。 »