« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月26日 (土)

「へんてこへんてこ」紹介。


へんてこ へんてこ (創作絵本シリーズ)



へんてこ へんてこ (創作絵本シリーズ)


著者:長新太




へんてこ へんてこ (創作絵本シリーズ)


長新太さんの作品が大好きです。

でも、長新太さんの作品は、何とも説明が難しい。

読書感想文ってありますよね。

中学でも高校でも、「なんか真面目な本を読んで読書感想文を書いてこい!」っていうよりも、長新太さんの絵本を読ませて感想文を書かせた方が、よっぽど面白い感想文が書けるんじゃないかと思います。

しかも、誰かの感想を写して書く、なんて方法は絶対に通用しません。

それほど、色濃くその人それぞれの感想が出ると思いますから。

 
さて、この絵本。

川にかかる橋があります。

あっち側とこっち側にかかる橋。

その橋を通ると、通っている間、通っているモノの体がニュ~~~っと伸びてしまいます。

ネコが通ると、ネコの体がニュ~~~~~っと伸びる。

で、体が伸びて、「ネコ」が「ネ~~~~コ~~~~~」になってしまいます。

で、向こう岸に行くと戻ります。

イヌや、タヌキや、ブタや、ゾウが通っていきます。

そしてもちろん、その橋を通ると、、、、。

 
 
 
なんとも不思議で、なんともへんてこ。

ありとあらゆるものに、この橋を渡らせたくなってしまいますね。

 
 
人気ブログランキングへ
クリックして頂けるととても嬉しいです。

ねこじたゴリラ堂
店のミクシーコミュニティ。
ご参加お待ちしています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

「えかきのチャーリーひみつのかべ」紹介。


えかきのチャーリー ひみつのかべ (こどもプレス)



えかきのチャーリー ひみつのかべ (こどもプレス)


著者:穂高 順也




えかきのチャーリー ひみつのかべ (こどもプレス)


貧乏でしょうがない絵描きのチャーリー。

貧乏過ぎて、絵を描く紙さえないという、非常に残念な状態です。

さらにお腹が空いてしょうがないものの、パンを一切れ買うお金もないため、壁にスープや、肉のはさまったパンを描きます。

で、ついでにかわいらしい小人を2人描くのですが、チャーリーがちょっと出かけている間にその小人達が、、、、。

 
 
何より、まず、チャーリーのしけた顔がいいです。

貧乏なのに瓶に花を生けたりと、心に余裕があるかに見えますが、かわいい人魚を描くときの顔も、なんとも言えぬ、しけた顔で、、、、(笑)

 
絵の中の絵が動き出すという、空想の世界のお話ですが、登場人物のキャラクターが非常に個性豊かで表情豊かな為、より深くその空想の世界に入ってしまいます。

おっかない大屋のおばあさんは、ほんとにおっかないですし、、、。

ラストの解釈は大人には難しいところがあるかもしれませんが、解釈は現実と離れた方が、より空想に近づいたりもしますね。

 
 
 
 

人気ブログランキングへ
クリックして頂けるととても嬉しいです。

ねこじたゴリラ堂
店のミクシーコミュニティ。
ご参加お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

「きんぎょが にげた」紹介。

きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)

きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)

著者:五味 太郎

きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)

 
水槽の中にいた小さく丸く赤い金魚。

その金魚が水槽を逃げ出して、、、。
 


その金魚が色んなところに隠れます。

カーテンの模様だったり、、

赤いお花の間だったり、、


あそこの中にまぎれて、

あれの間に入り、

あそこに、、、、、。

 
 
小さい子向けの絵本ですが、お父さんお母さんと一緒に、楽しみながらゲーム感覚で読める本ですね。

シンプルですが、とても楽しく、非常に人気のある絵本です!

 
 
 
 

 
人気ブログランキングへ
今日も読んで下さってありがとうございます!
クリックして頂けるととても嬉しいです。 
 
 


ねこじたゴリラ堂
店のミクシーコミュニティ。
ご参加お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

「熱中スタジアム」の番組内容!!

さて、NHK-BSの「熱中スタジアム」が放送され、その番組内容の紹介がHPに挙がっているので、それのご紹介です。

番組をご覧になっていない方も、どんな感じだったのかがおわかり頂ければ。


第1夜

「これぞ定番!初めて読む人へのオススメ絵本」

「絵本の定番『ぐりとぐら』の魅力」

他。

 
第2夜(私も登場してます!!)

「大人の私がハマッたこの一冊!」

「なんかヘンだよ この絵本!」

「絵本が変えた私の人生」

他。

 
またテレビの方もまだ再放送があります。

[再放送]

[BS2]2011年2月14日(月)   午後8:00~午後8:59

[BShi]2011年2月16日(水)   午前0:00~午前0:59

です。

是非、ご覧下さい!!

 
 
 
人気ブログランキングへ
クリックして頂けるととても嬉しいです。

ねこじたゴリラ堂
店のミクシーコミュニティ。
ご参加お待ちしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

テレビ出演のお知らせ。NHK-BS「熱中スタジアム」


前にブログにも書きましたが、去年の12月に収録に行ってきた、「熱中スタジアム」という番組が今日放送されます。

その第2回目の放送のお知らせです。
 
 
 
第2夜

[BS2]2011年2月11日(金)   午後10:00~午後10:59
 
(今日です!!)

 


[再放送]

[BS2]2011年2月14日(月)   午後8:00~午後8:59

[BShi]2011年2月16日(水)   午前0:00~午前0:59

 


 
 
って感じです。

うちではBS放送を見られませんのでよくわかりませんが、今回の放送では私もバッチリ映り喋るシーンも出るそうです。

どこをどんな感じで使われるかはわかりませんが、よろしければ。
 
 

人気ブログランキングへ
クリックして頂けるととても嬉しいです。

ねこじたゴリラ堂
店のミクシーコミュニティ。
ご参加お待ちしています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

絵本買取ます!

当店では絵本の買取もしています。

エリックカール。

ジョン バーニンガム。

五味太郎。

せなけいこ。

荒井良二。

酒井駒子。

林明子。

長新太。

村上康成。

かがくいひろし。

ぐりぐらシリーズ。

バムケロシリーズ。

など、できるだけ高く買い取らせて頂きます。

やぶれ、しみ、黄ばみ、鉛筆以外の落書きなどがある場合、お値段が付かない場合があります。

基本的に店頭にお持ち頂いておりますが、量が多い場合には出張買取も致します(開店前、または夕方以降の時間帯になります。)。

また、古くてとても売り物にならないけれど、捨てるのももったいないし、、、という場合もご相談下さい。

できるだけ善処させて頂きます。

よろしくお願いします!!
 
 
 
 
 

人気ブログランキングへ
クリックして頂けるととても嬉しいです。

ねこじたゴリラ堂
店のミクシーコミュニティ。
ご参加お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

(多分)テレビ出演のお知らせ。NHK-BS「熱中スタジアム」

前にブログにも書きましたが、去年の12月に収録に行ってきた、「熱中スタジアム」という番組が今日放送されます。
 
 
 


[BS2]2月4日(金)   午後10:00~午後10:59

[再放送]

[BS2]2月7日(月)   午後8:00~午後8:59
 
 
 
だそうです。

オリエンタルラジオの中田さんと、女優の中越典子さんが司会で、ゲストにブラザートムさんと山口もえさんが来てました。

女性2人は超かわいかった、、、。

私は、(映っているとすれば)ひな壇の1番上にいるはずです。

私の隣の方も強面だったので、(映っているとすれば)すぐにわかると思います。

 
 
お時間あって、BS放送を見られる方は是非どうぞ。

 
 
 
 
人気ブログランキングへ
クリックして頂けるととても嬉しいです。

ねこじたゴリラ堂
店のミクシーコミュニティ。
ご参加お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

「南の島の恋の歌」紹介。

南の島の恋の歌

南の島の恋の歌

著者:Cocco

南の島の恋の歌


歌手のCoccoの描いた本。

好き嫌いが別れる絵なのかもしれませんが、私はこの絵が好きですね。

細い細い線。

あふれる色。

とても美しい。


人魚をテーマに描かれた本ですが、その絵も、言葉も、音も、美しい。

独特の世界観がありますが、絵本という媒体にうまく落とし込まれている気がします。

私がミュージシャンとしてのCoccoを結構好きなところもありますが、この歌を思い出したりしました。

 
 




 
 
 

聞いてみて考えると、もともと、この人の歌は絵本的であるようにも思えますね。

音楽的な美しさを持つ絵本です。

 
 
 
 

人気ブログランキングへ
クリックして頂けるととても嬉しいです。

ねこじたゴリラ堂
店のミクシーコミュニティ。
ご参加お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

レトロな赤ポスト。

Dscn0839


Dscn0838


小平に越してきて、気づいたことがあります。

レトロなポストが多い、ってこと。

それもそのはず。

小平市には、今ではあまり見かけなくなった昔の形をした丸形のポストが、29本もあるそうで。

もちろん現役で、普通に使われています。

郵便屋さんからすれば、普通に四角で二口になっているポストの方が便利だし、仕事はしやすいのでしょうが、全てを効率的にやるのではなく、こういう美しいものを残すのって良いと思うのです。

なんか渋いじゃないですか。

存在感あるし。


うちの店のすぐ近くにもありますよ~~。


 
 
 

人気ブログランキングへ
クリックして頂けるととても嬉しいです。

ねこじたゴリラ堂
店のミクシーコミュニティ。
ご参加お待ちしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »