« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

「せきとりしりとり」紹介。

せきとりしりとり

せきとりしりとり

著者:サトシン

せきとりしりとり


題名の通りの絵本です。

お相撲さんのお話が全てしりとりで繋がって行きます。

言葉の面白さ、しりとりの魅力はもちろんなんですが、なんと言っても絵が凄い。

絵の迫力が本当に素晴らしく、これだけインパクトのある絵でこられたら、しりとりも何もかも全部飛んじゃうよ!ってくらいの迫力。

キャラクターの縮尺や、遠近法などを、相当にデフォルメして使っていますが、それが見事にはまっています。

前回負けている「かばのやま」を倒すべく、土俵に向かうシーンなんてのは本当に素晴らしい。

その緊張感や、臨場感、興奮が、強く強く伝わってきます。

 
言葉も面白く力があり、語調もリズミカルなので、是非、声に出して読みたい本ですね。


 
 
 
 

人気ブログランキングへ
クリックして頂けるととても嬉しいです。

ねこじたゴリラ堂
店のミクシーコミュニティ。
ご参加お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

3月25日の営業時間。

まだまだ寒い日が続いてます。

地震が起きてから2週間ほどが経とうとしてますが、体調崩されたりしてませんでしょうか。

被災地の方々はもちろんのこと、近隣の方、また離れた場所にお住まいの方も、衝撃的なニュース、悲しく辛い情報が日々続き、さらに原発の問題により、日々強い緊張を強いられていると思います。

疲れていないと思っていても身体は疲れていると思われますので、「不謹慎」どうこうはあまり気にせず、ゆっくりお風呂に入ったり、お笑い番組見て笑ったり、花を買ってみたりして寛いでみたいですね。

ゆったりと絵本を読むのも、もちろんオススメです(笑)

 
 
さて、本日、3月25日、(金)は、所用の為、16時までの営業になります。
 

 
急で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

 
 
 
 


人気ブログランキングへ
クリックして頂けるととても嬉しいです。

ねこじたゴリラ堂
店のミクシーコミュニティ。
ご参加お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

絵本買い取ります!

小平市、西東京市、東村山市、東久留米市の皆様。

花小金井、田無、前沢、滝山、等にお住まいの皆様。


当店では絵本の買取もしています。

エリックカール。

ジョン バーニンガム。

五味太郎。

せなけいこ。

荒井良二。

酒井駒子。

林明子。

長新太。

村上康成。

かがくいひろし。

ぐりぐらシリーズ。

バムケロシリーズ。

など、できるだけ高く買取りをさせて頂きます。


基本的に店頭にお持ち頂いておりますが、量が多い場合には出張買取も致します(開店前、または夕方以降の時間帯になります。)。

(やぶれ、しみ、黄ばみ、鉛筆以外の落書きなどがある場合、お値段が付かない場合があります。)

また、古くてとても売り物にはならないだろうけれど、捨てるのももったいないし、、、という場合もご相談下さい。

できるだけ善処させて頂きます。

お待ちしております!!
 


 
 
 
 
 

人気ブログランキングへ
クリックして頂けるととても嬉しいです。

ねこじたゴリラ堂
店のミクシーコミュニティ。
ご参加お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

募金箱を置きました。

先日から当店でも、今回の震災に遭われた方の為の、募金箱を設置しました。

頂いて募金は当店でまとめまして、私が学生の頃からボランティアをしていた東京YMCAに送らせて頂きます。

 
 
東京YMCA 東北地方太平洋沖地震
募金活動ご協力のお願い

 
 
日本のYMCAでは被災された人々の救援・復興を目的に、緊急支援活動及び被災地のた
めの募金活動を全国で展開します。また、YMCA は中長期にわたる支援も視野に入れ、特に
災害の際に弱者となる子どもや高齢者、障がい者、在住外国人の方々のためにできること
に、全力を尽くしてまいります。
すでに世界 125 の国と地域の YMCA のネットワークを通して、多くの支援の申し出、祈りと
応援のメッセージが国内外より寄せられています。日本の YMCA は、ネットワークとノウハウ
を生かし、関東大震災、阪神淡路大地震、中越沖地震などこれまで発生した災害においても、
イエス・キリストの愛と奉仕の精神に基づいたボランティア活動を展開してまいりました。


 
 
 
 
また、少ないですが、当店の売り上げから1冊あたり20円を寄付させて頂きます。

期間は4月30日までです。

ご協力よろしくお願いいたします。


 
 
 

人気ブログランキングへ
クリックして頂けるととても嬉しいです。

ねこじたゴリラ堂
店のミクシーコミュニティ。
ご参加お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

今日も元気に営業しております!

日々、悲しみのニュースが流れ、

悲惨な映像が流れ、

心が痛みます。


 
張り詰めていた緊張がなくなり、不安やストレスを感じ始めている方も多いかもしれません。

それは子供も同じですね。

大人の不安を敏感に感じ、抱っこを求める子も多いでしょう。

 
こんなときこそ、絵本を読んでみませんか。

身体を寄せ合って、体温を感じながら、

やさしいお話、楽しいお話、意味がなく笑えるお話を読んでみませんか。

1冊でも、2冊でも。


 

当店も計画停電により、電気がつかない時もありますが、基本的にずっと開けています。

暖房はつけていませんので、ちょっと寒いですが、、。

また、家にいるのもなんか不安だし、なんかあんまり手につかないし、、、と言う方も、どうぞ、遠慮なくお越し下さい。

私で良ければいくらでもお話を聞きますよ♪
 


今日も元気に営業してます!!!

 
 
 
 
 
 
 人気ブログランキングへ
クリックして頂けるととても嬉しいです。

ねこじたゴリラ堂
店のミクシーコミュニティ。
ご参加お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

通常営業中!!

地震で大変なことになっておりますが、


「ねこじたゴリラ堂」は、今日も元気に通常営業しております!!


ただし、節電の為、暖房は入っておりませんのでご了承ください。


人気ブログランキングへ
クリックして頂けるととても嬉しいです。

ねこじたゴリラ堂
店のミクシーコミュニティ。
ご参加お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

「東京大空襲」絵本紹介。

61xfxrqancl_sl500_aa300_


早乙女勝元 作

おのざわ さんいち 絵


今日は3月10日。

66年前に東京大空襲があった日です。

その時の模様を描いた作品の紹介。


もちろん、あの日のことが描かれています。

重いです。

目を背けたくなるような絵と文章。

強い力を持った絵本です。

 
ただ思うのは、もうあの日から66年経ち、その時、4歳だったとしても、もう70歳。

12歳だとしても78歳。

体験を語れる人は確実に減ってきていますね。

それは仕方のないことです。

これから生まれてくる子達が、実際に体験した人の話を聞ける機会はなくなるでしょう。

絵本や、小説や、映画によって知ることしかできなくなる。

なら、それだけでいいのか、っていうと、やはりそれだけではなく、できることならば、体験した人の話を聞いた人、その人が絵本なり、本なり、映画なりを子供に見せる時に、体験を伝えてあげられたら、って思うのです。

実際の体験ではありません。

実際の体験はわかりませんから。

ではなくて、

「戦争の話をしてくれた俺のじいちゃんやばあちゃんは、その話をする時、本当に悲しそうな顔をしてた。

その顔を見てたら俺も悲しくなった。」

っていう感情の体験。

それならば、体験として伝えていけるわけで。

好きな人が悲しむことならば、避けたくなるのは当然ですし。

実際の悲惨さや、その悲劇を生むことになった理由、問題等を知り、考えるきっかけは、力をもった作品におまかせするにしても、そういうところは伝えてもいいんじゃないかな、と思うのです。


 
というわけで、今日は少し趣きの変わった文章になりましたが、実は真面目なことも考えてますよ、っていうアピールでもありました(笑)


 
 
 

人気ブログランキングへ
クリックして頂けるととても嬉しいです。

ねこじたゴリラ堂
店のミクシーコミュニティ。
ご参加お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

「100まんびきのねこ」絵本紹介。

100まんびきのねこ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

100まんびきのねこ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

著者:ワンダ・ガアグ

100まんびきのねこ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


歳をとったおじいさんとおばあさんが小さな家に住んでいて。

寂しかったので、ネコでも飼おうじゃないか、ってことになり。

おじいさんがネコを探しに、丘を越えて、谷を越えて、どこもかしこもネコでいっぱいの丘にたどり着き。

で、どれにしようかと迷っていて、選びきれずに、結局みんな連れて行くことになるんですが、、、。


 
結構、最後は「うそ~~!」って感じのオチですが、この絵本は本当に絵が素晴らしいです。

それこそ、100万匹のネコが登場してくるわけですが、そのネコがなんとも言えず「ネコ!」なんです。

きれいなネコ。

しろくろのネコ。

ふわふわのネコ。

くろいネコ。

とらネコ、、、。

描かれているネコが本当にステキにかわいいネコたちで、特にネコ好きでもない私も、「イヤン、かわいい!」とは思わずにいられない描写。

この絵本も、色のない絵本なのに色が見えてくるマジカルセピア(私の勝手な造語)な力を持っていますね。

 
 
 
 

人気ブログランキングへ
今日も読んで下さってありがとうございます。
クリックして頂けるととても嬉しいです。

ねこじたゴリラ堂
店のミクシーコミュニティ。
ご参加お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

絵本の買取します!!

Dscn0827

小平市、西東京市、東村山市、東久留米市の皆様。

花小金井、田無、前沢、滝山、等にお住まいの皆様。


当店では絵本の買取もしています。

エリックカール。

ジョン バーニンガム。

五味太郎。

せなけいこ。

荒井良二。

酒井駒子。

林明子。

長新太。

村上康成。

かがくいひろし。

ぐりぐらシリーズ。

バムケロシリーズ。

など、できるだけ高く買取りをさせて頂きます。


基本的に店頭にお持ち頂いておりますが、量が多い場合には出張買取も致します(開店前、または夕方以降の時間帯になります。)。

(やぶれ、しみ、黄ばみ、鉛筆以外の落書きなどがある場合、お値段が付かない場合があります。)

また、古くてとても売り物にはならないだろうけれど、捨てるのももったいないし、、、という場合もご相談下さい。

できるだけ善処させて頂きます。

お待ちしております!!
 
 

人気ブログランキングへ
クリックして頂けるととても嬉しいです。

ねこじたゴリラ堂
店のミクシーコミュニティ。
ご参加お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

「パパ、お月さまとって!」紹介。


パパ、お月さまとって!



パパ、お月さまとって!


著者:エリック カール




パパ、お月さまとって!


定番の名作絵本ですね。

お月さまが欲しい娘の為に、お父さんがはしごを使って岩に登り、お月さまを取りに行くというシンプルなストーリー。

青い夜の美しさが見事なのはもちろんですが、

なんといってもこの絵本の素晴らしさは、「絵本という枠」をぶち破った見開き、しかけが広がるところですね。

お父さんが月のところまで行く為に、長いはしごを持ってくるんですが、それが本当に長い。

左右2枚の絵本のページだけでは収まらず、そこから両ページ見開いた4枚分ページを使って、長いはしごが描かれています。

これは長いです。

めっちゃ長いはしごです。

しかもその4枚分のページを使っても、はしごの上と下は描ききれてません。

そのおさまりきれない「はしごの長さ」を絵本の枠をぶち破って描いていることによって、これを読む人の想像力のはしごも、思いっきり伸ばしてくれていると思うんですよね。

長い長い長いはしごを使って、月に登っていくイメージ。

でもそれは決して届かないところではなく、長い長い長いはしごがあれば届くわけで。

はしごなんかで届くわけないじゃん、っていうつまらない現実ではなく、

「行けないことはないけど、でも、なが~~~いはしごが必要だよ。」っていう楽しい想像。

 
空を飛んだ人も、

月に行った人も、

みんな、楽しい楽しい想像を、伸ばして伸ばして伸ばしまくったんだと思います。

そんな楽しい想像を月まで伸ばしてくれる素敵な絵本ですね。

 
 
 
 
人気ブログランキングへ
クリックして頂けるととても嬉しいです。

ねこじたゴリラ堂
店のミクシーコミュニティ。
ご参加お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »