« ノジマ塗装さん。【外壁塗装】小平 東久留米 西東京 東村山 | トップページ | 「ゆうびんやさんのホネホネさん」絵本紹介。 »

2011年5月21日 (土)

「みんなうんち」絵本紹介。


みんなうんち (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)



みんなうんち (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)


著者:五味 太郎




みんなうんち (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)


そのまんま「うんち」の本です。

うんち。

うんち。

うんち。

うんちだらけのうんちまみれ。

子供は大好きですね。

私も大好きです。

でも、嫌いな人もいるかもしれません。

PTAの有害図書に指定されるのでしょうか。

 
ひとつ真面目な見方をしますと、人間が誰でも行う自然な行為を、「汚い」「気持ち悪い」等の大人の感覚で抑圧するのはどうなのかな、ってことを思います。

もちろん、「マナー」は大事です。

人前ではそういうことを言ったら駄目よ、っていうマナーは。

ただ、生きとし生けるもの全ての動物が行わざるを得ない自然な排泄行為を、忌み嫌う必要はないし、過剰に遠ざける意味もないと思うのです。

世界中の動物が、形や大きさややり方は違っても、皆「うんち」をするんだし、地球にいる人間も皆「うんち」をするんだよ、っていう当たり前の健全な事実を教えたあげた方が、当たり前に健全に日々「うんち」をすることが出来て、すっきり健康に生きていけるのではないでしょうか。

 
 
 
 
 

人気ブログランキングへ
クリックして頂けるととても嬉しいです。

ねこじたゴリラ堂
店のミクシーコミュニティ。
ご参加お待ちしています。

|

« ノジマ塗装さん。【外壁塗装】小平 東久留米 西東京 東村山 | トップページ | 「ゆうびんやさんのホネホネさん」絵本紹介。 »

絵本の紹介 「ま行」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1292145/40072813

この記事へのトラックバック一覧です: 「みんなうんち」絵本紹介。:

« ノジマ塗装さん。【外壁塗装】小平 東久留米 西東京 東村山 | トップページ | 「ゆうびんやさんのホネホネさん」絵本紹介。 »