« 「はなびのよる」絵本紹介。 | トップページ | 「みんなうんち」絵本紹介。 »

2011年5月17日 (火)

ノジマ塗装さん。【外壁塗装】小平 東久留米 西東京 東村山

今日は、うちのお店の外壁塗装をお願いした、ノジマ塗装さんのご紹介を。

家の外壁塗装って頼んだことありますか?

なかなかないですよね?

もちろん私も初めてでした。

賃貸住宅だったら必要ないですし、持ち家だとしても、そんなに頻繁にやるものでもありません。

何度かやったとしても数回程度じゃないでしょうか。

非常に頻度が低い買い物です。

そして、その分だけ、商品を選ぶのも難しくなります。
 


私は、まず、ネットで、個人経営に近いこぢんまりとした業者をいくつか探しました。

大手は名前は有名ですが、それと仕事が丁寧かどうかは全く別ですし、ほとんどが下請け、孫請けに投げるだけ。

必然的に価格は高く、仕事の質が低くなることは明白ですので避けました。

 
また、もう一つは言い方が悪くて申し訳ないですが、建設業界の中の少なくない方が、職人気質というか、サービス精神がないというか、適当というか、、、、。

もちろんそれが全てだというわけでは全くありませんが、そういう傾向はいまだ強いところは否めない。

私が実家にいた時に頼んだいくつくかの仕事の職人もそうでしたし、私が以前の仕事の中で出会った人の多くもそうでしたし、見積もりをとってもらった人もそんな感じでした。

よくも悪くも「男の仕事」って感じです。

でもまあ、「男の仕事」は「男の仕事」でいいんですが、以前、私の実家の塗装をしてもらった時は、完成後の大雨であっという間に雨漏りし、塗り直しを頼んだのに、相当ごねて、いやいやな感じで適当にやってました。

それじゃ、困ります。

 
なので、私は値段はもちろんですが、商品の良し悪しはやってもらうまでわからない以上、いかに「人で選ぶか」ってところだけで決めました。

その点、ノジマさんは素晴らしく、何時間も店のコンセプトとか、全体の色の感じとかの相談に乗ってくれた上、ペンキの種類の説明、工期の説明、やり方やなんかも丁寧に説明してくれました。


社長のノジマさんの人柄が素晴らしいだけでなく、働いている職人さん方もとても気持ちが良い。

値段も、三社から見積もりを取った中で2番目の値段でしたが、唯一の「三度塗り」での値段でしたし、見積書も非常に細分化されてわかりやすかったので、すぐに決めました。

先日の地震でうちの屋根のテレビアンテナが倒れた時も、業者に頼もうかとも思ったんですが、一応ノジマさんとこにも聞いてみようかな、と思い電話したところ、非常にスピーディーに気持ち良く(しかも安価で)対応してくださいました。

 
 
というわけで、外壁塗装を頼もうかと思っている方は、見積もりだけ取ってもらっても損はないと思います。

あ、外壁塗装以外でも、ペンキ関係はやっているそうですが。
 


ちなみに、私は一円ももらっていませんので、これは純粋な感想です。笑
 


 
【ノジマ塗装】さん。
〒187-0032
東京都小平市小川町1-776-39
電話番号/FAX
042-348-0813

 

 
 
 

人気ブログランキングへ
クリックして頂けるととても嬉しいです。

ねこじたゴリラ堂
店のミクシーコミュニティ。
ご参加お待ちしています。

|

« 「はなびのよる」絵本紹介。 | トップページ | 「みんなうんち」絵本紹介。 »

小平 花小金井 東京街道 スポット 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1292145/40023606

この記事へのトラックバック一覧です: ノジマ塗装さん。【外壁塗装】小平 東久留米 西東京 東村山:

« 「はなびのよる」絵本紹介。 | トップページ | 「みんなうんち」絵本紹介。 »