« 「しあわせってなあに?」絵本紹介。 | トップページ | お休みのお知らせ。 »

2011年8月21日 (日)

「しずかでにぎやかなほん」絵本紹介。

しずかで にぎやかな ほん

しずかで にぎやかな ほん

著者:マーガレット・ワイズ ブラウン

しずかで にぎやかな ほん

なんとも不思議な、詩的な絵本。

様々な抽象的な形に原色の色がつけられ、それがこの絵本の中で繰り広げられる「しずかなおと」を表現します。
 

大きなゾウが、つまさきだちでおりてくる音や、

バターが溶ける音や、

ちいさな青い花が咲きかけている音や、、、

 
何とも不思議な絵の世界に、谷川俊太郎さんの訳した、とてもとても詩的な言葉が綴られています。

例えば、「小さな青い花が咲きかけている音」って、どんなものだと思いますか?

草原に小さな青い花が咲いている絵、

一面に青い花が咲いている絵、

からいらしい顔のある青いお花さんの絵、

それぞれで青い花の印象も当然違いますし、そこから感じるものも違います。

で、この絵本のこの絵は、なんとも不思議で、普段持っている「青い花」というイメージ、想像されるものからかけ離れた表現で迫ってくるので、当然、そこから想像される「青い花が咲きかけている音」も、ありきたりのものではなく、想定内のものでもなく、思いっきり遠くに飛躍できそうな気がします。

なんとも不思議な絵本ですが、是非、この「しずかでにぎやかな」世界を見てみて欲しいですね。

 
 
 
 
 


人気ブログランキングへ
クリックして頂けるととても嬉しいです。

ねこじたゴリラ堂
店のミクシーコミュニティ。
ご参加お待ちしています。

[営業時間]  10:00~21:00

[定休日]    不定休です。

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp


|

« 「しあわせってなあに?」絵本紹介。 | トップページ | お休みのお知らせ。 »

絵本の紹介 「さ行」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1292145/41231767

この記事へのトラックバック一覧です: 「しずかでにぎやかなほん」絵本紹介。:

« 「しあわせってなあに?」絵本紹介。 | トップページ | お休みのお知らせ。 »