« 「あなたのいえ わたしのいえ」絵本紹介。 | トップページ | 「しずかでにぎやかなほん」絵本紹介。 »

2011年8月20日 (土)

「しあわせってなあに?」絵本紹介。

ジェイクのしあわせってなあに? (ジェイク・シリーズ)

ジェイクのしあわせってなあに? (ジェイク・シリーズ)

著者:葉 祥明

ジェイクのしあわせってなあに? (ジェイク・シリーズ)

犬のジェイクがいつも通りセントラルパークに遊びに行きます。

公園のベンチにお昼寝しに行くのがジェイクの「しあわせ」なのです。

ジェイクは1人でいることが好きです。

自由ですから。

 
というわけで、ジェイクは、セントラルパークを散歩しながら、出会う様々な動物の友達に、「君の幸せってなあに?」ってことを聞いてまわります。

リスや、もぐらや、カメや、白鳥や、、、。

彼らは彼らの幸せについて話してくれます。

ジェイクはもっともっと色んな動物に「しあわせって なんだろう?」ってことを聞きたくなります。

そして、さらに色んな動物に聞いて聞いて、、、、。

 
幸せってなんでしょうね。

考えるとわからなくなったりします。

でも、誰かの「しあわせ」に触れ、違う見方、考え方に触れ、「あ、それもよく考えたらしあわせだよね。」って気付くこともあるし、「あれ、もしかしたら僕、しあわせなんじゃない?」って気付くこともあります。

誰かのしあわせと自分のしあわせを比較する必要はないでしょうが、そもそも「しあわせ」ってなんだろうね?って考えてみるのも楽しいもの。

 
ジェイクに「あなたのしあわせはなあに?」と聞かれたらなんと答えますか?

 
 
 
 
  
人気ブログランキングへ
クリックして頂けるととても嬉しいです。

ねこじたゴリラ堂
店のミクシーコミュニティ。
ご参加お待ちしています。

[営業時間]  10:00~21:00

[定休日]    不定休です。

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp

|

« 「あなたのいえ わたしのいえ」絵本紹介。 | トップページ | 「しずかでにぎやかなほん」絵本紹介。 »

絵本の紹介 「さ行」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1292145/41287428

この記事へのトラックバック一覧です: 「しあわせってなあに?」絵本紹介。:

« 「あなたのいえ わたしのいえ」絵本紹介。 | トップページ | 「しずかでにぎやかなほん」絵本紹介。 »