« お休みのお知らせ。 | トップページ | お休みのお知らせ。 »

2011年9月14日 (水)

3日間の若者達との出会い。

1086527283_47


さて、先週の金、土、日とお休みを頂いて、山中湖に行って来ました。

山中湖で何をしていたかというと、名残の夏を楽しむバケーションではなく、

私が学生の頃から関わっていたYMCAという団体の新人研修合宿みたいなものにカウンセラーとして参加してきました。

今年は色々な影響により、例年より人数が少なかったりもしましたが、例年ですと上は北海道から山梨あたりまでの東日本の各県の若者が60名ほど集まり、彼らをグループ分けして、そこにカウンセラーとして私のような人間が入り、3日間を過ごします。

講演を聞いたり、全体でアクティビティをしたり、キャンプファイヤーをしたり、という時間もありますが、基本、その他の時間は全部グループでの話し合い、ディスカッションです。

いわゆる「真面目な話」というのを、周りの友達としたことがない若者はたくさんいます。

「友達とは何か」

「教育とは何か」

「コミュニケーションとは何か」

「人生とは何か」

普段のコミュニケーションをしていく上で差し障りのない話や、表面的な上辺の話はしているでしょうが、相手を理解しようとすることで、こちらまで苦しくなるような話をしたことがないという子達はたくさんいるわけです。

もちろん、2泊3日で、そんな話をしたことがなかった若者がベラベラ話すように変わりました!なんていう奇跡は起きません。

あくまで最初の、ささやかな小さなきっかけを作れたらオッケーくらいのもの。

人間稼業というものは、老いも若きも大変ですからね。

というわけで、36歳の運動不足の身体にムチ打って、深夜まで語り続け、話を聞いてきました。

 
でも、とにかく、若者と出会い、語るのは楽しいものですね。

 
 
 
  
人気ブログランキングへ
クリックして頂けるととても嬉しいです。

ねこじたゴリラ堂
店のミクシーコミュニティ。
ご参加お待ちしています。

[営業時間]  10:00~21:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp


|

« お休みのお知らせ。 | トップページ | お休みのお知らせ。 »

店主の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1292145/41685205

この記事へのトラックバック一覧です: 3日間の若者達との出会い。:

« お休みのお知らせ。 | トップページ | お休みのお知らせ。 »