« 「君のいる場所」絵本紹介 | トップページ | 「きょだいな きょだいな」絵本紹介 »

2011年10月25日 (火)

3年生がやってきた。

昨日は、近所の小平第十一小学校の3年生がお店にやってきました。

社会科見学というか、お仕事探検というか、お宅拝見というか、そんな感じのもの。

去年もやったので、当然そのイメージでいました。

5、6人のグループでいくつか質問をし、入れ替わり立ち替わりやってくるって感じで。

でも、なんと今年は15人が一気になだれ込んでくるという大所帯。

短い時間でいくつかのお店を回るという形式ではなく、1つのグループは1つのお店でじっくり聞く、って方式だそうで。

ま、確かに、去年のような感じだと同じ質問に何度も答えなければならないので、面倒と言えば面倒。

 
で、子供達が一生懸命に(?)考えてきた質問に、懇切丁寧にお応えいたしました。

懇切丁寧にお応えしつつ、時間が結構あったので、小学3年生の生態について色々と質問。

携帯持っている子はまだそんなに多くないけど、ブログやツイッターのことを知っている子は相当いて、YouTubeで動画を楽しんでいる子もいるようです。

「ブログを書きたい!」のだけれど、お父さんに止められている、って子もいました。

面白いですね。

ボランティアをしていた頃は、この年代の子達とも毎週のように会って話していましたが、最近はゆっくり話す機会もあまりないので楽しかったです。

子どもの世界も進化しているわけで。

彼らを取り巻く周りの環境が進化しても、彼ら自身は私が子どもの時と変わっていないようにも思えますが。

いや、品が良くなってますね。(笑)

 
そんな楽しいお客様のご訪問でした。


 人気ブログランキングへ
今日も読んで下さってありがとうございます。クリックして頂けるととても嬉しいです。


 
 
 
 

|

« 「君のいる場所」絵本紹介 | トップページ | 「きょだいな きょだいな」絵本紹介 »

店主の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1292145/42678196

この記事へのトラックバック一覧です: 3年生がやってきた。:

« 「君のいる場所」絵本紹介 | トップページ | 「きょだいな きょだいな」絵本紹介 »