« 読み終わった絵本、買い取ります!! | トップページ | 「いっしょにきしゃにのせてって!」絵本紹介。 »

2011年10月 7日 (金)

元永定正さん。

温かみのあふれる抽象画で知られる美術家の元永定正 もとなが・さだまさ さんが、3日午後9時42分、前立腺がんのため亡くなった。


 88歳だった。後日、お別れの会を開く。連絡先は兵庫県宝塚市社町4の104モトナガ資料研究室。喪主は妻で画家の中辻(本名・元永)悦子さん。

 三重県生まれ。1955年、前衛美術集団「具体美術協会」に参加。日本画の「たらし込み」の手法に着想を得て、バケツなどに入れた絵の具をキャンバスにたらす手法で注目され、欧米でも高い評価を得た。

 66年に渡米。以降、明るい色彩と丸みを帯びた形の抽象作品を手掛け、作品を「ファニーアート」と称した。93年、ベネチア・ビエンナーレに出品。「もけらもけら」など絵本も多数出版した。

(2011年10月7日08時52分 読売新聞)


もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)



もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)


著者:谷川 俊太郎




もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

なんとも不思議で、明るく、そしてとても静かな絵を描く方だ、という印象です。

「シーン」というか、「キーン」というか、なにか、音を感じない世界。

どこまでも透き通った地平線の見えるような、だだ広っい音のない世界に入り込み、そこにある、なんとも不思議な形、色彩の絵を眺めているかのような。

 
ご冥福をお祈りいたします。

 
 
 
 
 

人気ブログランキングへ
クリックして頂けるととても嬉しいです。

ねこじたゴリラ堂
店のミクシーコミュニティ。
ご参加お待ちしています。

[営業時間]  10:00~21:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp

|

« 読み終わった絵本、買い取ります!! | トップページ | 「いっしょにきしゃにのせてって!」絵本紹介。 »

店主の日記」カテゴリの記事

コメント

りんさん。

ありがとうございます。

ほんとに一気に秋ですね。

爽やかで最高です!

投稿: ねこじたゴリラ。 | 2011年10月11日 (火) 10時53分


だいぶ涼しくなりましたね~。
節電の夏も終わり、ようやく秋らしくなってきましたが、
体を壊さないようにして下さいね。

投稿: りん | 2011年10月10日 (月) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1292145/42346337

この記事へのトラックバック一覧です: 元永定正さん。:

« 読み終わった絵本、買い取ります!! | トップページ | 「いっしょにきしゃにのせてって!」絵本紹介。 »