« 「ゆきのひ」絵本紹介。 | トップページ | 「おとうさんはウルトラマン」絵本紹介。 »

2011年12月14日 (水)

「さむがりやのサンタ」絵本紹介。


さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本) [ハードカバー]
レイモンド・ブリッグズ (著

 
 
サンタさんと言えば、優しくて、暖かくて、お人好しで・・・って感じですが、そんなサンタさんイメージを吹き飛ばす作品。

とにかく文句が多い。(笑)

なんというか、下町のやさぐれたおっさん、って感じです。

「冬はいやだ。」とか、「いやな雪だよ。」とか、「えんとつなんてなけりゃいいのに。」とか。(笑)

そんな感じのサンタさんが、ブツブツと文句を言いながら、でも、てきぱきと仕事をこなして行きます。

仕事は早い。(笑)
 


なんかこの、やさぐれているけど暖かく、口は悪いけど根は優しい、みたいな感じがたまりません。

愛想笑いみたいなのもありませんし、目はマジ。

漫画のようなコマ割で進んで行きますが、その分、見開きを全部使った絵が出てきた時の街の美しさや、暖かさは素晴らしいですね。

とても楽しく読める絵本です♪

 
 
 
 

 

人気ブログランキングへ
クリックして頂けるととても嬉しいです。

ねこじたゴリラ堂
店のミクシーコミュニティ。
ご参加お待ちしています。

[営業時間]  10:00~20:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp

|

« 「ゆきのひ」絵本紹介。 | トップページ | 「おとうさんはウルトラマン」絵本紹介。 »

絵本の紹介 「さ行」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1292145/43374998

この記事へのトラックバック一覧です: 「さむがりやのサンタ」絵本紹介。:

« 「ゆきのひ」絵本紹介。 | トップページ | 「おとうさんはウルトラマン」絵本紹介。 »