« 「かばんうりのガラゴ」絵本紹介 | トップページ | 「にゅるぺろりん」絵本紹介。 »

2011年12月21日 (水)

「よるくまクリスマスのまえのよる」絵本紹介。

 
 
先日、ご紹介した、「よるくま」の続編です。

「ぼくにはサンタさんくるかなあ。こないのかもしれないね、だってぼくわるいこだから。きょうママにいっぱいしかられたから。」

 
この絵本は「クリスマス」を舞台にしていますが、本当の舞台は、「男の子の不安」だと思います。

サンタさんよりも、ママを求めていて、

サンタさんよりも、暖かさを求めていて、

サンタさんよりも、安心を求めていて、

サンタさんよりも、愛を求めている。

 
主人公は男の子ですが、もう1人の主人公は、これを読む子であり、これを読んであげる人であり、今こうしてこの文章を書いている私でもある。

誰もが安心や暖かさを求め、不安の中で手を伸ばしているもの。

その不安を、最後の、

 
「もうしんぱいなんかしないでね」
 
 
という優しい言葉が取り払ってくれます。

クリスマスという時期に限らず、是非、この絵本をお子さんと肌を寄せ合って読んであげて欲しいなあ、と思います。
 


私もこの絵本を読んでくれる人を探します。(笑)
 
 
 

人気ブログランキングへ
クリックして頂けるととても嬉しいです。

ねこじたゴリラ堂
店のミクシーコミュニティ。
ご参加お待ちしています。

[営業時間]  10:00~20:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp

 
 
 

|

« 「かばんうりのガラゴ」絵本紹介 | トップページ | 「にゅるぺろりん」絵本紹介。 »

絵本の紹介 「や行」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1292145/43458810

この記事へのトラックバック一覧です: 「よるくまクリスマスのまえのよる」絵本紹介。:

« 「かばんうりのガラゴ」絵本紹介 | トップページ | 「にゅるぺろりん」絵本紹介。 »