« 2012年のご挨拶。 | トップページ | 「ぼちぼちいこか」絵本紹介。 »

2012年1月 3日 (火)

「サーカス!」絵本紹介。

ピータースピア

 
 
その題名の通り、サーカス一団がとある街にやって来て、準備、公演、また去って行くまでを描いたもの。

ジャグリング、トランポリン、綱渡り。

クマ、ゾウ、馬の芸に、ピエロ。

オートバイの曲芸。

ライオンの輪くぐりに、空中ブランコ・・・。

 
最近、サーカスというのはあまりやっていないようなので、実際に見たことがある人は少ないのかもしれませんね。

私も、かつて一度だけ見に行った記憶があります。

わずか、4.5歳の頃だったと思いますので、うろ覚えなんですが、真っ暗な館の真ん中の舞台が光輝いていて、そこにトラだかライオンだかが走っていた記憶があります。

それは結構強烈に覚えていますので、よほど印象的だったのでしょう。

 
そんな印象的な楽しい面白い世界を表現したこの絵本は、何とも不思議な気持ちを思い起こさせてくれる気がします。
 
私たちが使う、「サーカス」という単語には、そんな何とも言えない、楽しげな、不思議な、驚きの世界が込められていると思いませんか?

 
 
その世界を見せてくれる絵本です♪

 
 
 


人気ブログランキングへ
クリックして頂けるととても嬉しいです。

ねこじたゴリラ堂
店のミクシーコミュニティ。
ご参加お待ちしています。

[営業時間]  10:00~20:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp

|

« 2012年のご挨拶。 | トップページ | 「ぼちぼちいこか」絵本紹介。 »

絵本の紹介 「さ行」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2012年のご挨拶。 | トップページ | 「ぼちぼちいこか」絵本紹介。 »