« 「サーカス!」絵本紹介。 | トップページ | 読み終わった絵本、買い取ります!!【小平・西東京・東久留米】 »

2012年1月 4日 (水)

「ぼちぼちいこか」絵本紹介。


作: マイク・セイラー
絵: ロバート・グロスマン
訳: 今江 祥智

 
色んな職業に挑戦していくかばくん。

ただ、彼のちょっとした問題は、とにかく「体重が重い」ということ。

その尋常でない体重の重さのせいで、何をやってもうまく行かず。

何をやってもうまくいかないんですが、この方、あきらめません。(笑)

あきらめないですし、超楽観的。

ポジティブに行く、ってのはこういうことやねん!って感じです。

そして、何より、この絵本は、訳が素晴らしいですね。

あえて、関西弁にしたところで、その面白さが増しています。

多分、英語と日本語のバイリンガルの人が、最初に英語版を読んでいて、そのあとにこの日本語版を読んだら、「なんじゃこりゃ~~!!」って感じるほどの意訳だと思いますが、

これは、これで完全に正解だと思います。

だって、面白い。(笑)

面白ければ何だっていいじゃん派の私としては、拍手したい訳ですね。

ま、そんなこんなも含めて、ぼちぼちいけば、いいんです。(笑)

 
 
 
 

人気ブログランキングへ
クリックして頂けるととても嬉しいです。

ねこじたゴリラ堂
店のミクシーコミュニティ。
ご参加お待ちしています。

[営業時間]  10:00~20:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp

|

« 「サーカス!」絵本紹介。 | トップページ | 読み終わった絵本、買い取ります!!【小平・西東京・東久留米】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「サーカス!」絵本紹介。 | トップページ | 読み終わった絵本、買い取ります!!【小平・西東京・東久留米】 »