« SoftBankのiPhoneのWi-Fiあります。【小平 花小金井 東京街道】 | トップページ | 3月の話ですが。 »

2012年1月15日 (日)

「みしのたくかにと」絵本紹介。


ある日、台所を掃除していて、とある種をみつけたふとっちょのおばさん。

何の種だかわからなかったおばちゃんですが、聞けばそれは「あさがおの種」だそうで。

楽しみにしていると、さらに違う人がそれは「すいかの種」だと言う。

どっちがどうだか分かりませんが、おばちゃんは気にしません。

出来た時のことを想像しながら、その種をまき、立て札にこう書きます。

「あさがおかもしれない すいかかもしれない とにかくたのしみ」と。

 
そしてこの立て札をたまたま読んだその国の王子さまが、なぜか、

「みしのたくかにと いなれしもかかいす いなれしもかおがさあ」と逆に読んで覚えてしまったところから、お話は急展開し始めて・・・。

 

絵本らしい絵本というのがあるのかどうかはわかりませんし、私は基本的に「面白ければ、面倒なことを言わずになんでもオッケー!」と思っていますが、この絵本は絵本らしい絵本です。

このニュアンスは伝わるでしょうか。伝わりませんよね。(笑)

何ともありえないことが起きて、なんともありえないことをみんながし始め、最後は綺麗にハッピーエンド!

ちょっと文章が多めですので、寝る前に読もうとするとパパママは大変かもしれませんが、子供が子供たるゆえんは「遊ぶ」ことにあるし、その「遊ぶ」ということを徹底的にやりつくすからこそ、子供から脱皮して大人になるんじゃないの?ってことを、面白ストーリーで表現してくれる絵本です。

 
 
 

 
 
クリックして頂けるととても嬉しいです→→→人気ブログランキングへ


ねこじたゴリラ堂
店のミクシーコミュニティ。
ご参加お待ちしています。

[営業時間]  10:00~20:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp


|

« SoftBankのiPhoneのWi-Fiあります。【小平 花小金井 東京街道】 | トップページ | 3月の話ですが。 »

絵本の紹介 「ま行」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« SoftBankのiPhoneのWi-Fiあります。【小平 花小金井 東京街道】 | トップページ | 3月の話ですが。 »