« 「スーホの白い馬」絵本紹介。 | トップページ | お休みのお知らせ。 »

2012年2月10日 (金)

「くまのがっこう ジャッキーのおせんたく」絵本紹介。


作: あいはら ひろゆき
絵: あだち なみ

 
くまのがっこうシリーズのおせんたく編。

12人兄妹の1番下の唯一の女の子ジャッキーが、洗濯に挑む物語。

なんということのない、特に何も起きないお話ではあるのですが、絵の美しさ、色の美しさが際立っているので、とても楽しく読めますね。

なんてったって、くまさん達、可愛い。(笑)


ページをめくるたびに飛び込んでくるその絵の、世界の切り取り方、バランスが素晴らしいと思うのです。

色や人物、空、地平線、とり、ちょうちょ、など。

それらが何とも絶妙な配置で絵の世界に置かれている。

「画竜点睛を欠く」って言葉は、あと1つ、何かが足りない、ってことですが、その「あと1つ」が見事に治まりきっている絵だと思います。
 
 
 
 
 
人気ブログランキングへ
クリックして頂けるととても嬉しいです。

若者向け談話室やってます。詳しくはクリック!!

 
 
 
 
 
 
 

|

« 「スーホの白い馬」絵本紹介。 | トップページ | お休みのお知らせ。 »

絵本の紹介 「か行」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「スーホの白い馬」絵本紹介。 | トップページ | お休みのお知らせ。 »