« 5月8日(火)お休みのお知らせ。 | トップページ | 「うんがにおちたうし 」絵本紹介。 »

2012年5月 9日 (水)

モーリス・センダック氏、死去。

モーリス・センダック氏(米絵本作家)米紙ニューヨーク・タイムズなどによると、8日、脳卒中後の合併症のため、コネティカット州ダンベリーで死去、83歳。
 1928年、ニューヨークのブルックリン生まれ。63年に発表された「かいじゅうたちのいるところ」は全世界で約2000万部、日本で約100万部を売り上げた。
 少年マックスがボートで不思議な怪獣たちが住む島にたどり着くストーリーを描いたこの絵本は64年、優れた絵本に贈られる米国で最も権威のあるコルデコット賞を受賞した。その後も半世紀近く愛され続け、2009年には映画化された。 


 
「かいじゅうたちのいるところ」は、男の子の男の子らしさを、見事に描き出した作品だと思いますねえ。

83歳。

大往生と言える歳だとは思いますが、長寿の方が多いこの作家さん達の世界からすると、まだもう少し・・って思いもありますね。

ご冥福をお祈りします。

 
 
 
 
 

人気ブログランキングへ
クリックして頂けるととても嬉しいです。

若者向け談話室やってます。詳しくはクリック!!

フェイスブックの「ねこじたゴリラ堂ページ」です!!


[営業時間]  10:00~20:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp

|

« 5月8日(火)お休みのお知らせ。 | トップページ | 「うんがにおちたうし 」絵本紹介。 »

店主の日記」カテゴリの記事