« 「ぼく、どこにでもいるカバです」絵本紹介。 | トップページ | 5月8日(火)お休みのお知らせ。 »

2012年5月 7日 (月)

「マウス一家のふしぎなさんぽ」絵本紹介。

51kaxiyxj1l_sl500_aa300__2


マウス一家のふしぎなさんぽ
カーラ・カスキン (著)

 
お母さんねずみのミセス・マウスが、娘のチーズ・ビッツとトーツィー・ロールに言います。

「さあ、わたしたちには 夕食まえにしておかなくてはいけない 5つのたいせつなことがありますよ。おたのしみはべつにしてね。」

と。

そして3人で、色んな動物たちに、その場所を尋ねながら、おいしいベリーを探したり、きれいな木の葉をさがしたり、りっぱな木の実ををみつけたり、りっぱな貝がらを見つけたり、きれいなお花を探したりします。

でね、その描写が、絵、文章、共に細部に渡って描かれています。

例えば、ベリーだったら、

ブルーベリー:こいあおいろの まるくてつるつるしたベリー。ひくい木になる。

ラズベリー:ブラックベリーよりちいさくてまるい。そとがわにも つぶつぶがある。

ブラックベリー:くろ またはこいむらさきいろのベリー。そとがわはちいさなつぶでおおわれている。

ストロベリー:そとがわに ちいさなたねのある あかいベリー。

 
って感じで。

これを読めば、ストロベリーしか知らない子供でも、「そっかあ、ストロベリーのベリーって、ベリーっていう種類のことなのね~~♪」ってことがうっすらわかりますね。

そういう細かく詳しい描写が非常に楽しい絵本ですし、やっておかなかければならない5つのことは、チーズ・ビッツとトーツィー・ロールの2人のお誕生日会の為の準備ですよ、っていう、とても楽しい結末を迎えます。

 

ただ、とても長いです。(笑)

寝る前の読み聞かせに1日で一気に読むのはなかなか厳しいと思われますので、1週間くらいかけてゆっくり読んだ方が、子供も楽しめますし、読むパパママにとっても、大分楽だと思われます。(笑)

 
 
 
 
 

人気ブログランキングへ
クリックして頂けるととても嬉しいです。

若者向け談話室やってます。詳しくはクリック!!

フェイスブックの「ねこじたゴリラ堂ページ」です!!


[営業時間]  10:00~20:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp

|

« 「ぼく、どこにでもいるカバです」絵本紹介。 | トップページ | 5月8日(火)お休みのお知らせ。 »

絵本の紹介 「ま行」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ぼく、どこにでもいるカバです」絵本紹介。 | トップページ | 5月8日(火)お休みのお知らせ。 »