« 絵本買います! | トップページ | 「クライドルフの世界」展。 »

2012年5月26日 (土)

阿吽のゴリラ。

Dscn1826


うちのお店を守って下さっているご本尊です。(笑)

小さいけれど、100人力。

 
 
ちなみに、「阿吽の呼吸」の「阿吽」って、どういう意味だかご存じですか?

この左右のシーサーを見ていただければわかりますが、片方が「ア」、片方が「ウン」の口になっていますよね。

これは、狛犬とか、寺とかにいる仁王像とかもそうです。

全ての始まりが「「ア」、全ての終わりが「ウン」、その最初から最後まで網羅するっていうような例えを表しているそうです。

「阿吽の呼吸」は、そこから転じて2人が呼吸を合わせていく、っていうような意味になったそうですね。

英語の「AtoZ」や「α(アルファ)からΩ(オメガ)」も同じような感じなんでしょうかね。

 
 
 

人気ブログランキングへ
クリックして頂けるととても嬉しいです。

若者向け談話室やってます。詳しくはクリック!!


[営業時間]  10:00~20:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp

 
 
 
 

|

« 絵本買います! | トップページ | 「クライドルフの世界」展。 »

店主の日記」カテゴリの記事