« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月27日 (金)

お休みのお知らせ。

Resize

夏ですね。

誰がどう考えても夏ですね。

暑い。

暑すぎる。

つい先日、数日間、クーラーがいらず、布団かけないと寝られないくらいの気温になりましたが、アレを返して欲しい・・・・。

そんな猛暑の中ですが、

 
明日、7月28日、(土)は、お休みを頂きます。
 
 
ほんと、水分を大量に取らないと、大変ですよね。

喉が渇く前に小まめに水分を取って下さいね。

喉が渇いてからでは、ちょっと遅くて、身体に良くないですので。

 
 
 
 

1日1回クリックして頂けるととても嬉しいです。→→→ 人気ブログランキングへ

[営業時間]  10:00~20:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp

|

2012年7月25日 (水)

「のせてのせて」絵本紹介。

松谷みよ子さんの、「あかちゃんの本」シリーズの一作。

まこちゃんが運転する赤い自動車が、色んな動物に出逢い、乗せて行きます。

うさぎや、くまや、たくさんのねずみたち。

彼らを乗せて走るところは壮観で、言葉も楽しく素敵です。
 

 
この絵本が童心社から出ていますが、この絵本の編集をされた加藤さんという方にお話を聞いたところ、最初は、

「あかちゃんの為の絵本なんて売れるわけがない。」

と、周りや、取り次ぎや、書店なんかでは、散々だったそうです。

でも、今や、あかちゃん絵本というか、絵本の世界での大ベストセラーのシリーズ。

 
 
単純なようで、もの凄く緻密な計算の上で作られている絵本ですね。

このシリーズの「いないいないばあ」は、もう、とっくに紹介していると思ったら、してなかったようですので、次回、書いてみたいと思います。

↓↓↓


 
 
 
 
 

今日の順位確認 →→→ 人気ブログランキングへ

1日1回クリックして頂けると嬉しいです♪


[営業時間]  10:00~20:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp

|

2012年7月22日 (日)

「地球―その中をさぐろう」絵本紹介。

 
地球の地面の中の断面図と、それについての詳細な説明が加えられた絵本。

見て頂くのが1番早いのですが、こんな感じです。

↓↓↓↓
 

 
51aclerttpl
 
 
 
森の断面図。

畑の断面図。

里山の断面図。

住宅街の断面図。

都会の断面図。

工事現場の断面図。

などなどなど。

 
これはもうね、男の子ならたまりませんね。

「え~~、ビルの地下ってこんなことになってんの~~?」

「え!!マンションって、地下にこんな長い杭が刺さってんのか==!!」

「木の根っこ、なげ~~!」

等、感動大陸丸出しです。


1つ1つに細かい名称・説明・長さが書かれているので、知識欲が刺激されますね。

1975年に書かれたものなので、住宅街等の説明では多少「歴史」を感じるところがありますが、「サザエさん」と同じように、ほとんど違和感はないと思います。(笑)

 
 
 
 

クリックして頂けるととても嬉しいです。→→→人気ブログランキングへ


[営業時間]  10:00~20:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp

|

2012年7月20日 (金)

「あかいふうせん」絵本紹介。


 
字のない絵本です。

男の子の噛んでいたチューインガムでしょうか、それがふくらみ、大きくなり、風船になって、そらを飛んで行き・・・

っていう風に描写しましたが、

最初に出てきた人を「男の子」であると認識したのは私の感性であって、人によっては女性ととるでしょうし、チューインガムではなく、「気持ち」とか「心の中の思い」とかって認識する人もいると思います。

「赤いそれ」が織りなす世界がとても印象的で美しい絵本。

 


Bk_akai_husen1_l
 
 
静かで美しい世界です。

 
 
 
 
クリックして頂けるととても嬉しいです。→→→ 人気ブログランキングへ
 
 
 
 
 
 


[営業時間]  10:00~20:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp


|

2012年7月15日 (日)

「とりかえっこ」絵本紹介。

 
「ぴよぴよ、ぴよぴよ」言っているかわいいひよこの子。

遊びに出かけ、出会ったネズミに、「なきごえ とりかえっこ しようよ」と提案します。

なかなか凄い提案ですが、その後、ひよこは、「ちゅうちゅう」とネズミの声に、ネズミは「ぴよぴよ」とひよこの声に。

次は、ぶたと出逢ったので、ぶたとも鳴き声を交換し・・・・。

これね、単純ですが、とても面白いですね。

ちっちゃいころから、「犬はワンワン」「猫はニャンニャン」「豚はブーブー」とかって擬音で認識していたキャラクターが、姿はそのままなのに、わけわからん言葉を話してさまよっているわけですから。(笑)

 
この絵本は、絵がとても優しくてよいですねえ。

出てくる動物の家族の描写なんかがとてもやさしい。

 
最後には綺麗なオチが付く素敵な絵本。

幼稚園で読み聞かせしたら、めっちゃ盛りあがることが予想されます。(笑)

 
 
 
 
 

 

現在の順位は???→→→人気ブログランキングへ
 
 
 
 
 


[営業時間]  10:00~20:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp
 
 
 
 
 

|

2012年7月13日 (金)

「バーバちゃんのおみまい」絵本紹介。

 

バーバちゃんのおみまい (創作こども文庫( 6))

 
あひるのバーバちゃんのところに、ウサコちゃんから手紙が来ます。

 

わたしは あしをけがして にゅういんしています。おいしゃさんは あるきなさいというけど わたし こわくて あるけないの。
 

っていう、「クララ?」って感じの手紙。

それを読んだバーバちゃんは、早速お見舞いの準備を始めますが・・・・。

  
ドタバタ喜劇的に、面白おかしく話は進みますが、その根っこに、「入院していてつらい思いをしている人を何とかしてあげたい」っていう優しさが強くありますね。

誰かが悲しんでいる時に、その人のためにすぐに行動を起こせる人って、とても素敵です。


行動がマヌケでも、根っこに優しさがあれば、大抵は結果オーライになります。(笑)

 
 
 
 
 

人気ブログランキングへ
クリックして頂けるととても嬉しいです。

若者向け談話室やってます。詳しくはクリック!!


[営業時間]  10:00~20:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp
 
 
 
 

|

2012年7月10日 (火)

お休みのお知らせ。

Sky_beizjp_m44580

夏かよ!!っていう感じの暑さになってますね。

これから2ヶ月この暑さが続くかと思うと、流れる汗が、冷や汗なのか、脂汗なのか、わからなくなります・・・・。

 
さて、明日、7月11日(水)はお休みを頂きます。

 
よろしくお願い致します。

 
 
 
 

人気ブログランキングへ
クリックして頂けるととても嬉しいです。

若者向け談話室やってます。詳しくはクリック!!


[営業時間]  10:00~20:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp

|

2012年7月 4日 (水)

「おっと合点承知之助」絵本紹介。

 
「駄洒落」というか、「付け足し言葉」を取り上げて、家の中でじいさんと一緒に遊びながら言いまくるって感じの絵本。 


「なにか用か九日十日」

「おそれ入谷の鬼子母神」

「結構毛だらけ猫灰だらけ」 


とかって言葉が飛び交います。

最近、こういうの聞きませんね。もう古いのか。(笑)

ただ、言葉自体は古くても、言葉、単語で遊ぶってのは非常に重要で有用な教育法の1つであると思いますし、何より面白いわけで、それが人生を豊かにするもんだとも思います。

例えば、「貴社の記者が汽車で帰社して喜捨」や、「寛容の涵養は肝要」とかって同音異語の言葉遊びも、語彙力や文脈を読む力がないと面白くもなんともないですし、そもそも浮かびもしません。

「そんなもんが何の役に立つんだよ。」ってことを思われるかもしれませんが、古今東西、詩や歌、俳句・短歌などでも、「韻を踏む」ってのは美しさの表現として重要なものでもありますし、この世にあるあらゆるアイディアを想像するのは、「記憶の複合」でもあるわけです。

誰も思いもしなかった、「アレとアレをくっつける」っていう創造の想像が新たなアイディアになるわけで。

 
と、話が大きくなってきましたが、そんな面白くもくだらない、楽しい言葉遊びが出来る絵本です。

 
 
 

 
 
 

クリックして頂けるととても嬉しいです。人気ブログランキングへ
 
 
 
 
  
 
 

 
 

若者向け談話室やってます。詳しくはクリック!!


[営業時間]  10:00~20:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp

 
 
 

人気ブログランキングへ

|

2012年7月 3日 (火)

「ねがいぼしかなえぼし」絵本紹介。

 
七夕のお話です。

織り姫と彦星が「あ~なってこ~なって~」というお話が、現代のお話で挟まれています。
 


家の縁側で、満天に輝く星々の中を流れる天の川を見ている姉妹。

引っ越ししてしまった(であろう)男の子の「うみくん」に向けて「しほちゃん」という女の子が書いた短冊が笹にかかっています。

「うみくんにあわせてください」

と。

 

 
そこから織り姫、彦星の2人のお話が始まるわけですが、改めて七夕のお話を読んでみると、いかに切ないラブストーリーかがわかります。

恋が燃え上がるには、「親や友達などの反対」や、「なかなか会えない遠距離」などの障害が必要だ、ってことを言われたりもしますが、2人の恋は燃え上がる理由にあふれているわけですね。(笑)

 
この絵本は夜空の絵がとても美しいです。

黒い空に浮かぶ無数の星が何ともロマンティックな気持ちにさせてくれます。


 

クリックして頂けるととても嬉しいです。→→→人気ブログランキングへ


若者向け談話室やってます。詳しくはクリック!!


[営業時間]  10:00~20:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp

 
 
 

|

2012年7月 2日 (月)

「ぶたのぶたじろうさん」絵本紹介。

 
「なんでやねん!」って話の連続です。

これはちょっとねえ、お話を説明するのが難し過ぎます。(笑)

表紙はカラフルな絵になってますが、中の絵は全て影絵のような単色です。

でもそれが余計に、「ぶたじろうさん」が弾ける、意味不明な世界の想像を膨らませてくれるんですよねえ。

とにかく、「食べてばかり」というところ以外、全然ブタらしくなかったりしますが、内田麟太郎さんとスズキコージさんのタッグが炸裂している感じです。

 
「なんだよ、このふざけた話は。(笑)」 


って感じで大人も笑えると思います。(笑)

 
 
 
  


人気ブログランキングへ
クリックして頂けるととても嬉しいです。

若者向け談話室やってます。詳しくはクリック!!


[営業時間]  10:00~20:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp

 
 

|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »