« 「おてがみ」絵本紹介。 | トップページ | 「ねこ ねこ こねこ」絵本紹介。 »

2012年9月18日 (火)

「かえるをのんだととさん」絵本紹介。

かえるをのんだ ととさん―日本の昔話 (こどものとも絵本)

 
 
 
 

昔、あるところに住んでいた仲の良い夫婦、「ととさん」と「かかさん」。

いいですよね、こういう感じ。(笑)

昔話の安定感はたまりません。

 
さて、ある日、そのととさんのお腹が急に痛くなり、かかさんにそれを伝えると、「寺の和尚さんに聞くといいよ。」ってことになり。

で、和尚さんに相談すると、

「そりゃなあ、はらのなかに むしがおるせいじゃ。かえるを のむと いいぞ」

という、凄いアドバイス。

で、ととさん、素直に従うと、確かに腹の痛さはおさまりましたが、今度はかえるが腹の中で動くのが気持ち悪い。

また、和尚さんに相談すると、「ヘビを飲め」という、さらに強烈なダチョウ倶楽部的アドバイス。

で、ヘビがカエルを食べたので、気持ち悪さは収まったものの、今度はヘビが動くので気味が悪くて叶わず・・・・。

 
さて、結局、何をどこまで飲み込んで、最後にどうなるかは、読んでのお楽しみで♪

 
 
 
 
 
 

クリックして頂けるととても嬉しいです。→→人気ブログランキングへ


[営業時間]  10:00~20:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp

 
 
 
 

|

« 「おてがみ」絵本紹介。 | トップページ | 「ねこ ねこ こねこ」絵本紹介。 »

絵本の紹介 「か行」」カテゴリの記事