« 「とき」絵本紹介。 | トップページ | 「しらんぷり」絵本紹介。 »

2012年10月18日 (木)

子供にどんな絵本を与えたらよいか。

8763923_433b6e7637_2


子供にどんな絵本を与えたらよいか。

色んな人の色んな考えがありますね。

1つ、私がお薦めしているのは、「パパ・ママが好きな絵本を読んであげてください。」ということです。

 
子供に絵本を読む時、どうしても、子供の反応を気にしてしまいます。

・全く興味を示さない

・見向きもしない

・話も聞かない

・どっか行っちゃった(笑)

って感じだとつらいですし。(笑)

 
もちろん、「その子に合った絵本、楽しい絵本、目を引く絵本、面白い絵本、良い絵本」を選び、与えることは大事だと思うのですが、「パパ・ママが好きな絵本」を与えるのも、それと同じくらい大事なことだと思うのです。

 
人には「好きなもの」が無数にありますね。

好きな食べ物、好きな飲み物、好きな音楽、好きな場所、好きな建物、好きなスポーツ、好きな洋服、好きな動物、好きな色、好きな本、好きなお菓子、好きな公園、好きな匂い・・・・・。

そのたくさんある、「好きなもの」に出会ったのはいつですか?

その「好きなもの」を好きになった理由はなんですか?

 
かつて、その、「好きなもの」に出会い、それを好きになったのは、「好きな人が好きなものだったから」だったりしませんか?

子供はパパやママが好きです。

そして、パパやママを好きであることが嬉しかったりしますね。

なので、互いに「好き」を交換するのも素敵なことだと思うのです。

「ママはこの絵本が好きなんだ~。」とか、「ホワイトチョコが好きなの。」とか、「バラのお花って綺麗で大好き。」とか、「実はパパが好き♪」とか。(笑)


 
私は人の心の奥の暖かい場所の、その一部は、「好きな人が好きだったもの」で出来ていると思っています。

 
「好きなもの」を押し付けるのではなく、ただ、「それが好きなんだ♪」ってことを楽しみながら子供に伝えることは、とても素敵なことだと思います。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Br_decobanner_20111203101106


クリックして頂けるととても嬉しいです。→→人気ブログランキングへ

[営業時間]  10:00~20:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp

|

« 「とき」絵本紹介。 | トップページ | 「しらんぷり」絵本紹介。 »

絵本と教育」カテゴリの記事