« クリスマス仕様にしました♪ | トップページ | 「12月24日」絵本紹介。 »

2012年11月28日 (水)

絵本の読み方について。

911016819_7651679cfd


子どもに絵本を読んであげる時。

子どもと一緒に絵本を読む時。

 
普段、どういう感じに読んでいますか?

「淡々と」、「ドラマチックに」、「はっきり大きく」、「劇団四季風に」、「やさしく」、「一緒に話しながら」、、、等々、色んなやりかたがあると思います。

そして、「絵本の読み聞かせ方」的な本なんかを読むと、そこにもまた色んなことが書いてあります。

私がお勧めする読み方はこれ。

 
 
「楽しんで読んでいるのなら、読み方なんてどうでもいい!」

 
 
 
別に投げやりなわけではありません。(笑)

パパもママも絵本が大好きで、子どもも絵本が大好きで、もっと絵本の道を極めて行きたい!っていうのならば、山を超え、谷を超え、あらゆる困難を乗り越えて、完璧な読み方を見つけ出して欲しいと思いますが、大抵のパパ・ママはなんだかんだで忙しく、なんだかんだでやることがあります。

そんな中で作った子どもとの時間に絵本を読もうとするのならば、「楽しく読めれば」それだけで十分じゃないですか。

ふざけようが、お話無視でオリジナルストーリーに向かおうが、テンションアゲアゲロックンロールであろうが、お互いが楽しいんだったらいいんです。

絵本は楽しむものであって、誰かに何かを押し付けられる筋合いのものじゃあありません。

どうぞ、好きなように好きなやり方で読んで、楽しい時間を過ごして頂きたいと思います。

 
 
 

 
 
 


Br_decobanner_20111203101106


クリックして頂けるととても嬉しいです。→→人気ブログランキングへ

[営業時間]  10:00~20:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp

|

« クリスマス仕様にしました♪ | トップページ | 「12月24日」絵本紹介。 »

店主の日記」カテゴリの記事