« 「はっけんずかん」紹介。 | トップページ | 【大掃除】絵本の買取しています。【不要品整理】 »

2012年12月 2日 (日)

「サンタクロースってほんとにいるの?」絵本紹介。


表題どおり、子どもが抱く、「サンタクロースっているの?」っていうことにまつわる様々な疑問に、お父さんが答えていくお話。

「えんとつがなくても くるの?」

「どうして ぼくの ほしいものがわかるの?」

「どうしてよなかにくるの?」

「どうして おとうさんや おかあさんには こないの?」

なんかの質問が並び、それに対してお父さんが答え、その質問や答えについてイラストが非常に楽しげに美しく描かれています。

子どもの夢を壊さずに、ユーモアと現実味があふれる答えをしているところが素晴らしいですね。

例えば、

「こないうちもあるのは なぜ?」

っていう質問に、

「びょうきの この そばで あさまで はなしこんでしまって まわりきれなくなったのかなあ」

なんて感じです。

 
 
私の男友達にかつて聞いたことがあります。その彼が20代後半の頃の話ですが、その時に至るまで、彼の母親が「サンタはいる」ってことを言い通したそうで。流石にその頃には「本当はいないでしょ?」なんてことを聞くこともないですが、小学校の高学年とか中学の頃とかは結構聞いたそうです。

プレゼントはあるわけですから。

でも、「勉強も部活も頑張ったからご褒美ね。」なんていうサンタ不在の出来レースではなく、「サンタさんからのプレゼント」ってものを突き通してた、って話を聞き、いい話だな、って思いました。
 


サンタさん、いるんじゃないですか?
 
 
 

 
 
 
 


Br_decobanner_20111203101106


クリックして頂けるととても嬉しいです。→→人気ブログランキングへ

[営業時間]  10:00~20:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp

 
 
 
 

|

« 「はっけんずかん」紹介。 | トップページ | 【大掃除】絵本の買取しています。【不要品整理】 »

絵本の紹介 「さ行」」カテゴリの記事