« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

絵本は読んであげるもの。

26273352
 
 
 
 
 
 
 
 
絵本っていうのは子供が自分で読むものなのでしょうか。

親が読んであげるものなんでしょうか。


私は、読んであげるものだと思ってます。

読んであげて欲しいと思います。

それは、お父さん、お母さんでなくても、おじいちゃんでも、おばあちゃんでも、年上のお兄ちゃんでも、お姉ちゃんでも、誰でもいいと思いますが。


パパやママからすれば、子供が幼稚園の年中さん、年長さんくらいになれば、ちょっとの間だけでも絵本でも読んで静かにしててよ、って時もあるかと思いますが(笑)

絵本の与えっぱなしは、テレビの見せっぱなしよりはましだとは思いますが、それでも絵本の楽しみ方がわからない子もたくさんいるでしょう。

本をめくるだけで楽しい子もいるでしょうし、

絵を見て自分でお話を考えるだけで楽しい子もいるでしょうし、

自分で絵も文章も楽しめて、絵本が楽しいという子もいるでしょう。

色んな子がいるとは思います。
 


それでも誰かに絵本を読んでもらい、その時間、その場を通して、大好きな人と一緒の時間を楽しむっていうのは、子供にとっては何よりも貴重で重要なことだと思いますので。
 


一日一冊だけでも、

一日10分だけでも、

子供に絵本を読んであげて欲しいと思います。

そして、一緒にその時間を楽しんで欲しいと思います。
 


 
 
 
 
 
 
 
 

Br_decobanner_20111203101106


クリックして頂けるととても嬉しいです。→→人気ブログランキングへ

[営業時間]  10:00~20:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp


 
 
 
 

| | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

2月24日、お休みのお知らせ。

9954317


 
しかし、寒い日が続きますね。

顔も乾燥しまくりで、唇とか痛いです。

 
さて、明日、2月24日(日)は、所要の為、お休みを頂きます。

 
よろしくお願いいたします。

 
でも、寒い寒いといいつつ、ユキヤナギには緑の芽がニョキニョキと出てきており、春の近づきを感じさせてくれています。

寒いけど。(笑)

 
 
 
 →→→ 「自分を知り、掘るための対話塾」

Br_decobanner_20111203101106


クリックして頂けるととても嬉しいです。→→人気ブログランキングへ

[営業時間]  10:00~20:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp


 
 
 

|

2013年2月21日 (木)

「ちびゴリラのちびちび」絵本紹介。


 
森に暮らしている小さなゴリラの「ちびちび」。

彼はみんなに愛されています。

とにかくみんなに愛されている。

お父さんにも、お母さんにもおじいさんにも、おばあさんにも、ピンクのちょうにも、みどりのおうむにも、あかいさるにも。

みんなみんな、このちいさなゴリラが大好き。

 
最後には、成長して大きくなるんですが、それでもみんなは変わりなく、「ちびちび」が大好きなわけです。

このね、「あなたが存在するだけで好き」っていうメッセージは素敵ですね。

「良い子でいるから好き」とか、「頑張ったから好き」とか、「かけっこで1位になったから好き」とかっていう一切の条件はなく、「ただ、そこに存在してくれるから好き」っていうことを感じさせてくれて素敵です。

 
本当は、「好き」に条件なんていらないのかもしれませんね。

 
 
 
 
→→→ 「自分を知り、掘るための対話塾」

Br_decobanner_20111203101106


クリックして頂けるととても嬉しいです。→→人気ブログランキングへ

[営業時間]  10:00~20:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp

 
 
 
 

|

2013年2月20日 (水)

「宇宙 そのひろがりをしろう」絵本紹介。

 
 
絵本というより、図鑑に近いものではありますが。

 
身近にある小さなものの例えとして「ノミ」が挙げられますが、そのノミの大きさとジャンプ力からお話は始まります。

もしノミが人間と同じくらいの大きさだったら、新宿の高層ビルを飛び越すくらいのジャンプ力があるんだよ、ってところから、

他の昆虫の飛ぶ距離、

動物の走るスピード、

人間が走ったり飛んだりする記録や、

世界の様々な建物の大きさ、

歴史上の飛行機が飛んだ距離、

世界の様々な山の高さ・・・・

って感じで、最後には宇宙の大きさ、神秘にまで話が進むわけですね。

 
壮大過ぎてなんとも言えなくなりますが、その「壮大過ぎてなんとも言えなくなる感覚」を自分の身近なものから体感的につかめるような構成になっていますので、「わけわからん」ってことにはならないと思います。

1978年発行のかなり古い本ですが、それが今に至るまで読み継がれているというのは、やはりそこに素晴らしさがあるからですね。

 
 
 
 

Br_decobanner_20111203101106


クリックして頂けるととても嬉しいです。→→人気ブログランキングへ

[営業時間]  10:00~20:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp

 
 
 

|

2013年2月18日 (月)

「へんなおにぎり」絵本紹介。


 
 
地平線が見え、彼方に山がそびえている緑の草原。

そこに変な雲が出てきます。

その変な雲は手のような形になり、山の方へ向かい。

雲は山をおにぎりの形にしてしまいます。

 
次に雲は街へやってきて。

たくさんのビルに向かうと、ビルをおにぎりしてしまい。

 
最後に、雲はおかあさんのとこにやってきて・・・・。

 
 
と、何度やっても、長新太さんの絵本の面白さを文章で伝えることが出来ません。(笑)

 
とにかくね、大阪人ならずとも、毎ページごとに、「なんでやねん!!」と突っ込みたくなること間違いなし。

因果関係もなく、筋道も通っておらず、論理的な展開は全くありません。

普通の大人はね、40度の高熱が出ても、こんなへんちくりんなお話の夢は見ることが出来ないでしょう。

そのへんちくりんなところに、たまらない魅力があるわけですが。

 
 

Br_decobanner_20111203101106


クリックして頂けるととても嬉しいです。→→人気ブログランキングへ

[営業時間]  10:00~20:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp

 
 
 

|

2013年2月10日 (日)

「こんとあき」絵本紹介。


 
なんとも不思議な、「夢の中で見た夢」のようなお話。

小さな女の子「あき」と、ぬいぐるみの「こん」。

こんのうでのところがほころびてしまったので、おばあちゃんが住んでいる「さきゅうまち」に行って直してもらおうという冒険のお話。

基本的に2人の冒険のお話なのですが、「あき」が生まれる前から「こん」はいて、ぬいぐるみなんだけど人格があって、と、非常に不思議な関係性で描かれています。

非常に不思議な関係性なんですが、子供がモノに抱く思いってそういうものなんですよね。

私達が子供の頃を思い返してみても、思い入れのあった「ぬいぐるみ、人形、おもちゃ」なんかには、「モノ」というものを超えて人格を覚えていて、そこに「魂」と言っていいようなものを感じ、つよい親近感や共感を持っていました。


親に、「汚いから捨てた」「壊れたから処分した」と言われたことがいかに悲しかったか。

 
そういう、子供が持つ「アニミズム」というか、「全てのものに命がある」っていう考え方というか、小さい頃に誰もが持っていた「世界との向き合い方」みたいなものを感じさせてくれる作品です。

 
と、小難しく書きましたが、もう一度簡単に言いますと、女の子とぬいぐるみの冒険旅行です。(笑)

ハラハラドキドキで楽しめますので、是非、読んでみてください♪

 
 
 
 

Br_decobanner_20111203101106


クリックして頂けるととても嬉しいです。→→人気ブログランキングへ

[営業時間]  10:00~20:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp


 
 
 

|

2013年2月 6日 (水)

お休みのお知らせ。

Cd5ecda2

 


すみませんが、今日、2月6日は大雪の為、お休みを頂きます。

皆様、転倒やスリップ、風邪にお気をつけ下さい。

 
 
 
 
 


Br_decobanner_20111203101106


クリックして頂けるととても嬉しいです。→→人気ブログランキングへ

[営業時間]  10:00~20:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp

|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »