« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

「ちか100かいだてのいえ」絵本紹介。

 
 
 
 
 
この本↓↓の続編バージョンですね。

 
 
お風呂が大好きなしずかちゃん・・・・ではなく、クウちゃんという女の子。その子がお風呂に入っているとどこからか声がします。

「パーティーがあるから遊びにこない?入り口は火山のふもとよ。」

って感じのお誘い。

それを聞いてクウちゃんは火山に向かうんですが、近くまで行くと、急に地面の下へと滑り落ちてしまいます。

そこからクウちゃんの地下100階までの長い旅が始まるわけですが、地下には色んな動物たちが住んでいて、彼らの生活空間・趣味空間を眺めながら地下へ地下へと降りていくのがまた楽しい。

見開きごとに10個の部屋があり、縦に開く本でなのでページをめくっていく度に下へ下へと降りていくわけですが、おっさんな私からすると、「エレベーターか、せめてエスカレーターでお願いします・・・。」と思ってしまったりもしますが、そこは絵本の世界のことなので、クウちゃんのたくましい脚力を応援するだけでオッケーですね。

下へ下へと降りて行き、地下100階には何が待っているのでしょうか♪

 
 

 

 
クリックして頂けるととても嬉しいです。→→人気ブログランキングへ

[営業時間]  10:00~19:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp

 
 
 

|

2013年4月28日 (日)

絵本と気分。

昔、ロンドンに1人旅に行った時。

前日からひどい風邪を引き、だるくてだるくてしょうがないものの、キャンセルするのもやだし、飛行機に乗っている時間が10時間ほどあるので、寝てれば治るだろうということで強制的に出発。

なんとかかんとか到着したものの、その日のロンドンはひどい雨で、安宿探しも一苦労。ずぶ濡れになりながら通じない英語で色んな人に道を聞き、ようやく宿に入ったんですが、食欲もないし、寒いし、動きたくもないので、そのまま寝ることに。

でもね、だるいし、ボーっとするし、鼻水は出るし、寝たいんですが、なんてったって飛行機で10時間近く寝ているわけで、なかなか寝付けません。

なので、ベッドで横になりながら持ってきた本を読み始めたんですね。

これ↓↓

 

 
「思いやり深かった妻が夫の〈情事〉のために神経に異常を来たした。ぎりぎりの状況下に夫婦の絆とは何かを見据えた凄絶な人間記録。」(内容紹介)

というもの。

もうね、とにかく重いんです。重くて重くてしょうがない話。なんでまたこんな本を持ってきて、さらにこのタイミングで読んでしまったんだろうか、って感じですが、その本を読んでいたら、つらい身体がさらにつらくなり、途中で放棄して無理やり寝ることにしました。

結局、回復に3日ほどかかり。
 


 
人間、気分というものに左右されるものですよね。

重い内容の映画を見たら重い気持ちになりますし、悲しいドキュメンタリーを見たら悲しい気持ちになります。

NHKの朝の連続ドラマも、基本的に明るく楽しいものとして作られているはずです。朝から重い内容のドラマなんてみてたら、多くの人が重い心持ちで1日を始めることになりますから。

 

 
そんな中、「絵本」というものは、良い気分、優しい気分、暖かい気分を生んでくれやすいものですよね。

暖かい絵、暖かいお話、優しい色、優しい言葉。

寝る前に暖かく優しいお話を読んでもらえれば、そんな気持ちで安らかに眠れますし、悲しい時、寂しい時でもそんな暖かい絵本に触れれば、多少なりとも気分は変わります。

それは子供にとってだけではなく、大人でもそうですよね。

「長い文章・無機質な活字の並び」に触れる気はないけれど、何かを読みたい、って時があったりするもんです。

そんな時、鮮やかな色彩、かわいい絵、短くも美しい言葉があふれる絵本に触れると、心が穏やかになったりもします。

「この絵本の絵がとても好き♪」っていうようなものを一冊置いておくだけでも、気分を替えるきっかけになるかもしれません。


 
 
 
 
→→→ 「自分を知り、掘るための対話塾」

Br_decobanner_20111203101106


クリックして頂けるととても嬉しいです。→→人気ブログランキングへ

[営業時間]  10:00~19:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp

 
 
 
 

|

2013年4月25日 (木)

「いちごばたけの ちいさなおばあさん」絵本紹介。

 
 
イチゴ畑の土の下に住んでいる、小さなおばあさん。

ばあちゃんの仕事はイチゴに赤い色をつけることです。

そんなある年の春、やたら暖かい日が続き、気づけば、イチゴの葉は青々と育ち、花を咲かせようかという勢い。

ばあちゃんはそんなに早く花が咲くとは想定していなかった為、「イチゴを赤く塗るための水」も作れていません。

それからてんやわんやで働きまくるわけですが・・・。

 
おばあさんというよりも、おっさんや若者がやった方がいいだろう、っていう超ガテン系の仕事に精を出しております。

でもね、「イチゴ畑の土の下」というなんとも甘い匂いの漂ってきそうなところの土の下で、なんともカラフルで暖かそうな部屋に住み、生活している様子は、憧れますよねえ。

「大地に根をはって生きる」ってことをこれほど体現している人もいません。(笑)

そして、人間、自然の力にはかなわないよねえ、ってことも教えてくれますね。

 
 
 
クリックして頂けるととても嬉しいです。→→人気ブログランキングへ

[営業時間]  10:00~19:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp

 
 
 
 

|

2013年4月20日 (土)

ゴールデンウィークの営業時間のお知らせ。

File1891283659092


 
 
 


 
まず、明日、21日(日)は、所要のため、15時までの営業になります。

 
ゴールデンウィーク期間は、休みなく営業いたします。(急遽、予定変更する場合もありますので、遠方からお越しの場合は、事前にお電話で確認して頂けると確実です。)
 
 

ご来店、お待ちしてます♪

 
 
 
 
Br_decobanner_20111203101106


クリックして頂けるととても嬉しいです。→→人気ブログランキングへ

[営業時間]  10:00~19:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp

|

2013年4月17日 (水)

「しりたがりのこぶたくん」絵本紹介。

 
こぶたくん一家の日常を描いた作品。

特に事件も起きず、

特に冒険も起きず、

特にドラマもなく、

ごくありふれた、当たり前の日常が描かれています。

ですが、そのありふれた日常の会話の中に、とても暖かく、とても滋味深く、とても心を震わす何かがある。

時に哲学的で、時に人生訓に富んでいて。

 
優しく、暖かなお話。

夜、寝る前の読み聞かせにはもってこいではないでしょうか。

私も、寝る前に誰かに読んで欲しいです。

 
 
 
 
クリックして頂けるととても嬉しいです。→→人気ブログランキングへ

[営業時間]  10:00~19:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp


 
 
 
 
 

|

2013年4月15日 (月)

絵本、大量入荷情報。

さて、ここのところ複数回で300冊以上の入荷がありました。

膨大な数の値段つけに追われております。

Dscn2013


Dscn2014


Dscn2015


今回入荷した商品は、大変状態の良いものばかりで、「新品?」って思えるレベルのものも多いですし、ブッククラブからの配本絵本だったようで、良い作品ばかりです。

 
是非、お越しくださいませ♪

 
 
 
 
 
 
クリックして頂けるととても嬉しいです。→→人気ブログランキングへ

[営業時間]  10:00~19:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp

 
 
 

|

2013年4月12日 (金)

お休みのお知らせ。

97746272

 
 
 

 


桜が散って、ピンクのおおぶりな花を咲かせている木が目につきますが、あれはなんという花なんでしょうか。

 
さて、2週続けてで申し訳ないですが、

明日、

 
4月13日、土曜日

 
は、お休みを頂きます。

メールの確認・返信等は日曜日以降になりますので、よろしくお願い致します。

 
 
 
 

 
クリックして頂けるととても嬉しいです。→→人気ブログランキングへ

[営業時間]  10:00~19:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp

 
 
 

|

2013年4月11日 (木)

「ターちゃんとペリカン」絵本紹介。

 
家族で海に来たターちゃん。

砂浜でキャンプをするわけですが、ターちゃんは早速つりざおを持って、海へ遊びに行きます。

ここは、去年もキャンプに来た場所で、その時出会ったペリカンを探すと、そこにはペリカンがいます。

そこでね、喋れないペリカンと子供ならではの会話をしつつ、ペリカンが魚を採るところを見たり、いつの間にか潮が満ちてきて、脱いだ長靴が流されてしまったりと、小さな、でも、子供の時代の子供の世界には大きな大きなピンチが訪れたりします。
 


なんというかねえ、なんともいえない子供の頃の不安とか焦燥感とか、喜びとか安心感とか、気づいたら昼間だったのが夕方になって「暗くなっている!」とかっていう感覚を、静かに優しく描いている絵本です。

大人にとっては、静かな子供の頃の原風景、子供にとっては、まさにイキイキとしたリアルな世界を描いたものであると思います。

良い絵本。

 
 
 

クリックして頂けるととても嬉しいです。→→人気ブログランキングへ

[営業時間]  10:00~19:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp

 

|

2013年4月 8日 (月)

入荷情報!

新たに300冊ほど入荷しました。

その一部です!


 
 
 
Dscn2001


Dscn2002


ご来店お待ちしてます!!

 
 

 
 

 
クリックして頂けるととても嬉しいです。→→人気ブログランキングへ

[営業時間]  10:00~19:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp


|

2013年4月 5日 (金)

お休みのお知らせ。

27300826


桜は散りましたが、なんだかんだでまだ微妙に残っていたりしますね。

開花した時は、4月の5日頃には完全に散っているだろう、と思っていましたが、今年の桜は息が長いです。

素晴らしい。

 
さて、
 


4月7日(日)は所要の為、お休みを頂きます。
 


それと、天気予報によると、今現在とんでもない低気圧が近づいているそうで、「台風なみ」の荒天になったりすることも予想されているそうで、明日の土曜日も、天候の荒れ次第では早めに店じまいをすることがありますので、ご来店の際はお電話を頂けると幸いです。

よろしくおねがい致します。

 
 
 
 
 

クリックして頂けるととても嬉しいです。→→人気ブログランキングへ

[営業時間]  10:00~19:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp

|

2013年4月 4日 (木)

「ともだちからともだちへ」絵本紹介。


とても良い天気の朝、クマネズミはカーテンも開けずに部屋の中でぼんやり。

起きたくもなければ、眠っていたくもなく、今日も「パジャマのまま」。

そして昨日の残りの冷めた紅茶を飲みながら言います。

「あーあ、つまんないな。なんにも することがない。だれかと なにかを いっしょにする やくそくもないし、だれも あいに きてくれない」

やさぐれてますねえ。

やる気のかけらもありません。

そんな気力が見えないクマネズミのところに、手紙が来ます。「きみは すてきな ともだちです」という手紙。

でも、その手紙には差出人がなく・・・。

 
そこから物語は動き始めるわけですが、たくさんの友人に出会い、自分と同じようにやさぐれているコウモリにも出会い、クマネズミに思うところが出来るわけですね。

 
この絵本は絵がとても優しく暖かくカラフルで美しいので、メッセージ性が強い絵本ではあるものの、それをフワッと包み込んで優しい物語に仕上がってます。

最後のカットが素晴らしいです。


 
 
 
 
Br_decobanner_20111203101106


クリックして頂けるととても嬉しいです。→→人気ブログランキングへ

[営業時間]  10:00~20:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp

|

2013年4月 1日 (月)

閉店時間変更のお知らせ。

26329974_2


去年と比べて圧倒的に早かった桜の開花ですが、それ以降寒い日が続いた為、想像以上に花が持ち、長く楽しめていますね。

「自然」というものは本当に気ままで、人間の思い通りにはいかないもんです。

 
さて、お店の営業時間に変更があります。

閉店時間が変わり、

 
10:00~19:00

 
になります。

 
19時からは対話塾のセッションが入りますので、よろしくお願いいたします。

 
 
 
 

 
クリックして頂けるととても嬉しいです。→→人気ブログランキングへ

[営業時間]  10:00~19:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp

 
 
 

|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »