« 「ウィリーとともだち」絵本紹介。 | トップページ | 七夕の絵本。 »

2013年6月18日 (火)

「まほうの夏」絵本紹介。

 
 
暑いですね。

本当に暑いです。「暑い」って言ったからって涼しくなるわけではないですが、暑いです。

そんな暑い夏、都会で暮らしてい男の子の兄弟のお話。

ある日、おじさんから、遊びに来い、っていうハガキをもらい、飛行機で飛び立ちます。

そして、おじさんの家につき、地元の子と一緒に遊ぶんですが、その世界というか、景色がね、たまりません。

青空に入道雲、セミがの声が響く森、土砂降りの夕立、海に沈む夕日、線香花火・・・。

「夏の原風景」と思えるようなアレコレが描かれ、何ともいえない郷愁にかられますね。

私がこの絵本を読んで、そんな郷愁にかられるような、魔法のような夏の経験を子どもたちにはたくさんして欲しいものですね。

私は暑いので、クーラーが効いた部屋からでません。(笑)


 
Himawari04

 
 
 
ランキング上がってます!! →→人気ブログランキングへ

[営業時間]  10:00~19:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp

|

« 「ウィリーとともだち」絵本紹介。 | トップページ | 七夕の絵本。 »

絵本の紹介 「ま行」」カテゴリの記事