« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

武蔵野神社のお祭り。

Dscn2270_2


10月5日、6日に、昭和病院の隣の「武蔵野神社」において、お祭りが行われます。

6日の2時から子供みこしがあったり、フラダンスやマジックショーがあったりと、「気になる」催しも目白押しw

個人的には最後の、「奉納踊り」の演目にある「東京音頭」「大東京音頭」に惹かれます。

私が子供の頃のお祭りを思い出すと、じーちゃんばーちゃんがやたらハイテンションでこの曲に合わせて踊っていましたねえ。

19時だか20時だかには子供は帰されて、大人が大人だけの時間を満喫していたのを、「大人ってい~な~。」と憧れながら見ていたのを覚えています。

 
夏の終わりというか、秋の始まりのお祭り。

お近くの方は是非どうぞ。

 
 
 
 
 
クリックして頂けるととても嬉しいです。→→人気ブログランキングへ

[営業時間]  10:00~19:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp

 
 

|

2013年9月28日 (土)

読書の秋。

Dscn2262
 


さて、ようやく涼しさを感じられる気候になり、布団にくるまっている時間が天国になってきました。

「季節が巡る」ってのは凄いことですね。クーラーやヒーターを1000万台フル稼働しても、「季節」には到底太刀打ちできません。

そんな心地良い季節になり、「暑くて何にもやるきしない・・・・。」夏に出来なかった様々なことをやるチャンスでもありますね。

秋の夜長をゆっくりと読書して楽しむなんてのも素敵なことです。

 
Dscn2261


暖かい珈琲や、ウィスキーのお湯割りなんかをチビチビと飲みつつ、お気に入りの本をゆっくり読む時間を日常に持てるのは素敵なことですし。

 
というわけで、Dscn2257
Dscn2258
Dscn2259
また新たに大量入荷し、素敵な絵本が満載ですので、どうぞ、ご来店お待ちしております♪

 
 
 
 
 
クリックして頂けるととても嬉しいです。→→人気ブログランキングへ

[営業時間]  10:00~19:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp

|

2013年9月24日 (火)

「そんなことって、ある?」絵本紹介。

 
 
とある一家の団欒風景。

そこで、男の子がジョギングの用意をしていると、皆も行くぜ!ってことになり。

じいちゃん、とうさん、かあさん、ぼく、いもうと、犬が、近所の神社のお宮まで向かいます。

ところが、途中で、なんのかんのと、みんな脱落していくわけですね。用が出来たり、知り合いと話し込んだり。

で、結局、神社までちゃんと行ったのは男の子だけなんですが、途中で抜けた家族が、(ある意味ズルをして)途中から入ってきて、男の子の前を走って行くわけです。

結果的にビリになってしまうわけですね。(笑)

そんな感じがコミカルに描かれているわけですが、西村繁男さんの絵がなんとも素晴らしいです。

いわゆる「昭和の日本」な街並み・風景が繊細なタッチで描かれていて、「サザエさん」や「ちびまるこちゃん」の世界のような、「なんだか懐かしくてホッとする」感じがたまりません。

お話も絵も、じっくりと楽しめる絵本です。

 
 
 

 
クリックして頂けるととても嬉しいです。→→人気ブログランキングへ

[営業時間]  10:00~19:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp

 
 

|

2013年9月21日 (土)

9月22日、お休みのお知らせ。

Thebigredone_l


ようやく、涼しさを感じられる気候になってきましたね。

尋常でない暑さも、過ぎていくものです。

天高く馬肥ゆる秋ってことで、さんまを食べたい今日この頃です。
 


さて、明日、9月22日(日)はお休みを頂きます。

 
 
23日(月)は通常通り営業します。

どうぞ、よろしくお願い致します。

 
 
 
 

 
 
 
クリックして頂けるととても嬉しいです。→→人気ブログランキングへ

[営業時間]  10:00~19:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp

|

2013年9月20日 (金)

「かぜフーホッホ」絵本紹介。

 
 
 
2007年に「ちいさなかがくのとも」でペーパーブックとして出たものが、つい最近、ハードカバーになって発売されたようですね。

この絵本、まず、その絵の美しさにとても惹かれました。

光の下で風に舞う落ち葉、樹の緑、草原。

白い雲が流れる空、飛んで行く白い雲。

笹林が揺れるさまなど、見ているだけでその音が聞こえてくるような美しさ。

 
そして、綴られた言葉。

文を担当している三宮麻由子さんは、幼いころに視力を失ったそうですが、カーテンが揺れる音、シーツがたなびく音、風の音、木の音、葉の音、それらを擬体した表現がなんとも素晴らしいんです。

絵を見るだけでも音が聞こえてきそうな、その迫力もさることながら、表現された言葉も素晴らしく、とにかく声に出して読みたい絵本ですね。

「世界はなんて美しい場所であるのだ!!」

ってことを感じさせてくれる素晴らしい絵本です。

 
 

9月22日(日)はお休みです。
 

 
 
 
クリックして頂けるととても嬉しいです。→→人気ブログランキングへ

[営業時間]  10:00~19:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp

 
 
 
 

|

2013年9月12日 (木)

値下げ情報と、絵本入荷情報。

Dscn2246


Dscn2247


Dscn2248


Dscn2249


新たに300冊ほど入荷致しました。

ブッククラブで配本されたものがメインで、良い絵本ばかりです。さらに状態も良いです。

ここのところ入荷が続いて、かなり在庫が増えたので、多くの商品を値下げしました。定価の半額に下げたものも多数あります。かといって状態が新品の50%程度の痛み具合・古さではなく、70%~80%程度の状態、ものによっては、新品と変わらない状態のものもたくさんあります。

お得な「300円コーナー」もあります!

だいぶ涼しくなってきましたし、連休も続きますので、この機会に、是非是非、ご来店お待ちしております♪

 
 
 
 
 
クリックして頂けるととても嬉しいです。→→人気ブログランキングへ

[営業時間]  10:00~19:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp

 

|

2013年9月 8日 (日)

「せかいのはてってどこですか?」絵本紹介。


 
 
すんごい簡単に言うと、「井の中の蛙大海を知らず」なカエルが世界に飛び出して、世界を知っていく、ってお話です。
 
簡単に言っちゃうとそれでおしまいなわけですが、この絵本は、たくさんあるデュボアザンの絵の中でも特筆して良いくらい、絵が美しいと感じます。
 


井戸の底の暗闇の中ではるか上方に浮かび上がる外の世界。そしてそこに浮かぶ白い雲、ニッコリ笑ったお月様。

外の世界に出た時に広がっている花が咲き乱れている森。

 
とにかく、その色鮮やかな世界が美しくて、カエルくんにはもっともっと「せかいのはて」を探す旅を続けて欲しいと思ってしまいます。

是非、カエルくんと一緒に、「せかいのはて」を探す旅に行ってみてください♪

 
 
 
 
クリックして頂けるととても嬉しいです。→→人気ブログランキングへ

[営業時間]  10:00~19:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp

 
 
 

|

2013年9月 2日 (月)

「きつねのおふろ」絵本紹介。

 
森の中でブツクサ行っているきつねがおりました。

「たべるものといえば まいにち 木の実ばっかりで いいかげん あきあきしちゃったよ。」

だそうです。

で、ウサギや鳥を食べたいそうで、ニワトリでも襲おうか、と村の方を眺めている時に、良いことを思いついちゃいました。

「大きな風呂を作って、獲物の動物を騙して入れて、後は茹で上げる」というナイスな作戦。

ナイスな作戦だったはずですが、次から次へとやってくる動物に、「背中を流せ。」「身体を洗ってくれ。」とこき使われるばかり。

お目当てのウサギが来た時には・・・・・。

 
 
作戦のあてが外れて残念なキツネさんの、残念っぷりが素敵ですね。

楽しさあふれる絵本ですが、紅葉の時期の森が、朝から夜に至るまでの時間経過と共に描かれているので、その美しい色の変化も楽しめます。

なんてったってねえ、露天風呂に入りたくなりますよ。(笑)

最後の月見の露店風呂のシーンは最高です。

 
 
 
 
 
クリックして頂けるととても嬉しいです。→→人気ブログランキングへ

[営業時間]  10:00~19:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp


 
 
 

|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »