小平 花小金井 東京街道 スポット 

2013年12月26日 (木)

ラーメン二郎新小金井店。


 
 
 
さて、たまには趣向を変えて、近所の食べ物屋さんの紹介を。

近所、と言っても、新小金井街道を武蔵小金井の駅付近まで下ったところにあるわけですが。

「ラーメン二郎」と言えば、好きな人にはたまらないラーメンスポットですね。

Dscn2382

 
 
「小」サイズでも、普通のラーメン屋の大盛りレベルの盛り付けなので、大食いの人でないと厳しいレベルですし、大食いの人にはたまらないレベルです。

さらに、油ギッシュ&ニンニクパワー全開です。

Dscn2381

 
常に行列が絶えない人気店ですが、是非一度、その凄さを体験してみてもらいたいと思います。(笑)

 
 
 
 
 
 
クリックして頂けるととても嬉しいです。→→人気ブログランキングへ

[営業時間]  10:00~19:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp

 
 
 
 

|

2013年10月 6日 (日)

「新美南吉の世界」お知らせ。


 
16f78ec6
 
 
 


小平で活動している紙芝居サークルの「ともしび」さん主催のイベント。

今年は、新美南吉生誕100年ということで、新美南吉全集出版に深く関わり、新美南吉研究の第一人者である保坂重政さんを特別ゲストに、「南吉の生涯や作品にまつわる背景、興味深いエピソード等を織り交ぜ、ともしびメンバーの紙芝居と共に、その世界を味わう」というイベントを行うそうです。

 
日時 2013年11月10日(日) 13:30~ (会場13:00)

会場 小平市中央公民館・1階視聴覚室 (西武多摩湖線 青梅街道駅徒歩5分)

料金 無料

主催 小平紙芝居サークル ともしび

共催 小平市文化協会

 
 
 
興味のある方は是非どうぞ!!!

 
 
 
 
クリックして頂けるととても嬉しいです。→→人気ブログランキングへ

[営業時間]  10:00~19:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp

 
 

|

2013年9月30日 (月)

武蔵野神社のお祭り。

Dscn2270_2


10月5日、6日に、昭和病院の隣の「武蔵野神社」において、お祭りが行われます。

6日の2時から子供みこしがあったり、フラダンスやマジックショーがあったりと、「気になる」催しも目白押しw

個人的には最後の、「奉納踊り」の演目にある「東京音頭」「大東京音頭」に惹かれます。

私が子供の頃のお祭りを思い出すと、じーちゃんばーちゃんがやたらハイテンションでこの曲に合わせて踊っていましたねえ。

19時だか20時だかには子供は帰されて、大人が大人だけの時間を満喫していたのを、「大人ってい~な~。」と憧れながら見ていたのを覚えています。

 
夏の終わりというか、秋の始まりのお祭り。

お近くの方は是非どうぞ。

 
 
 
 
 
クリックして頂けるととても嬉しいです。→→人気ブログランキングへ

[営業時間]  10:00~19:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp

 
 

|

2012年11月10日 (土)

紙芝居の発表会。

Dscn1863


紙芝居サークルの「ともしび」さんが、「第4回 秋の祭典」と銘打って紙芝居の発表会をされるそうです。
 


明日です!!
 


以下、案内文から。
 

----------------------
 

「小平紙芝居サークル・ともしび」は、結成10周年を迎えました。
こころに響く紙芝居の魅力に取りつかれた仲間が、毎月、乳幼児から高齢者まで様々な方に紙芝居をお届けしています。
今回は、”絆”をテーマにした作品を用意いたしました。
どうぞ、秋の一日を楽しい紙芝居と共にお過ごしください。

日時 平成24年11月11日 (日)

午前の部 (開場 10:00) 10:30~12:15
午後の部 (開場 13:30) 14:00~15:30

場所 小平市中央公民館 (1F視聴覚室) 西武多摩湖線「青梅街道駅」より徒歩5分

入場無料・出入り自由

 
----------------------

 
相当な稽古を積んだかなり本格的なものであり、人気もあるそうなので、興味がある方は是非。

主催されている方が、紙芝居の老舗の「童心社」で、草創期から立ち上げをされた方なので、幼稚園や保育園などの教育関係を目指す方々にも勉強になるところがあるかもしれませんね。

 
 
 
 
 
Br_decobanner_20111203101106


クリックして頂けるととても嬉しいです。→→人気ブログランキングへ

[営業時間]  10:00~20:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp

 
 
 
 

|

2012年9月28日 (金)

武蔵野神社のお祭り。

1221950833
 
 


10月6日 (土)
10月7日 (日)

武蔵野神社境内で奉納奉祝行事が執り行われるそうです。

ま、簡単に言うと、「お祭り」ですね。

 
餅つき大会、カラオケ大会、子供みこし、バンド演奏、フラダンス、マジックショーなどなど、かなり盛りだくさんなプログラム。


涼しくなって、散歩がてら夜風を感じるにも良い季節。

屋台で、フランクフルトを食べたいなあ♪

 
 
 
 
 

クリックして頂けるととても嬉しいです。→→人気ブログランキングへ


[営業時間]  10:00~20:00

[定休日]    無休。(不定休です。)

[住所]     東京都小平市花小金井5-29-10 

[tel&fax]     042-452-6200

[E-mail]     nekozitagorira@dream.jp

 
 
 

|

2011年10月16日 (日)

「小平紙芝居サークル・ともしび 第3回 秋の祭典」のお知らせ。

「小平紙芝居サークル・ともしび」は、平成15年から活動を始めました。

心に響く紙芝居の魅力に取りつかれた仲間が、毎月、乳幼児から高齢者まで様々な方に紙芝居をお届けしています。

この度は、全14作品を用意して皆様のおいでをお待ちしております。

どうぞ、秋の1日を楽しい紙芝居とともにお過ごし下さい!


という、紙芝居サークル「ともしび」さんのお知らせ。

前回もお知らせしましたが、参加されたうちのお客さんに聞いたところによりますと、相当楽しかったようです。

子どもはもちろんのこと、大人も楽しめるレベルで。

主催されている、童心社顧問の加藤さんが仰るには、清瀬市なんかでは、定期的に中学、高校にも呼ばれ披露しているそうで。

 
 
 

・日時 平成23年 11月6日(日)

午前 10:30~12:15 (開場10:00)

午後 13:30~15:00 (開場13:00)


・場所 小平市中央公民館 (視聴覚室)

小平市小川町2-1325 (042-341-0861)

西武多摩湖線「青梅街道駅」より徒歩5分

 
入場無料 ・出入り自由


市役所の向かいの図書館のとこですね。

入場無料で楽しめますので、どうぞ、足を運んで見て下さい!!

 
 
 
 
 人気ブログランキングへ
クリックして頂けるととても嬉しいです。

ねこじたゴリラ堂
店のミクシーコミュニティ。
ご参加お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

ノジマ塗装さん。【外壁塗装】小平 東久留米 西東京 東村山

今日は、うちのお店の外壁塗装をお願いした、ノジマ塗装さんのご紹介を。

家の外壁塗装って頼んだことありますか?

なかなかないですよね?

もちろん私も初めてでした。

賃貸住宅だったら必要ないですし、持ち家だとしても、そんなに頻繁にやるものでもありません。

何度かやったとしても数回程度じゃないでしょうか。

非常に頻度が低い買い物です。

そして、その分だけ、商品を選ぶのも難しくなります。
 


私は、まず、ネットで、個人経営に近いこぢんまりとした業者をいくつか探しました。

大手は名前は有名ですが、それと仕事が丁寧かどうかは全く別ですし、ほとんどが下請け、孫請けに投げるだけ。

必然的に価格は高く、仕事の質が低くなることは明白ですので避けました。

 
また、もう一つは言い方が悪くて申し訳ないですが、建設業界の中の少なくない方が、職人気質というか、サービス精神がないというか、適当というか、、、、。

もちろんそれが全てだというわけでは全くありませんが、そういう傾向はいまだ強いところは否めない。

私が実家にいた時に頼んだいくつくかの仕事の職人もそうでしたし、私が以前の仕事の中で出会った人の多くもそうでしたし、見積もりをとってもらった人もそんな感じでした。

よくも悪くも「男の仕事」って感じです。

でもまあ、「男の仕事」は「男の仕事」でいいんですが、以前、私の実家の塗装をしてもらった時は、完成後の大雨であっという間に雨漏りし、塗り直しを頼んだのに、相当ごねて、いやいやな感じで適当にやってました。

それじゃ、困ります。

 
なので、私は値段はもちろんですが、商品の良し悪しはやってもらうまでわからない以上、いかに「人で選ぶか」ってところだけで決めました。

その点、ノジマさんは素晴らしく、何時間も店のコンセプトとか、全体の色の感じとかの相談に乗ってくれた上、ペンキの種類の説明、工期の説明、やり方やなんかも丁寧に説明してくれました。


社長のノジマさんの人柄が素晴らしいだけでなく、働いている職人さん方もとても気持ちが良い。

値段も、三社から見積もりを取った中で2番目の値段でしたが、唯一の「三度塗り」での値段でしたし、見積書も非常に細分化されてわかりやすかったので、すぐに決めました。

先日の地震でうちの屋根のテレビアンテナが倒れた時も、業者に頼もうかとも思ったんですが、一応ノジマさんとこにも聞いてみようかな、と思い電話したところ、非常にスピーディーに気持ち良く(しかも安価で)対応してくださいました。

 
 
というわけで、外壁塗装を頼もうかと思っている方は、見積もりだけ取ってもらっても損はないと思います。

あ、外壁塗装以外でも、ペンキ関係はやっているそうですが。
 


ちなみに、私は一円ももらっていませんので、これは純粋な感想です。笑
 


 
【ノジマ塗装】さん。
〒187-0032
東京都小平市小川町1-776-39
電話番号/FAX
042-348-0813

 

 
 
 

人気ブログランキングへ
クリックして頂けるととても嬉しいです。

ねこじたゴリラ堂
店のミクシーコミュニティ。
ご参加お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

レトロな赤ポスト。

Dscn0839


Dscn0838


小平に越してきて、気づいたことがあります。

レトロなポストが多い、ってこと。

それもそのはず。

小平市には、今ではあまり見かけなくなった昔の形をした丸形のポストが、29本もあるそうで。

もちろん現役で、普通に使われています。

郵便屋さんからすれば、普通に四角で二口になっているポストの方が便利だし、仕事はしやすいのでしょうが、全てを効率的にやるのではなく、こういう美しいものを残すのって良いと思うのです。

なんか渋いじゃないですか。

存在感あるし。


うちの店のすぐ近くにもありますよ~~。


 
 
 

人気ブログランキングへ
クリックして頂けるととても嬉しいです。

ねこじたゴリラ堂
店のミクシーコミュニティ。
ご参加お待ちしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

紙芝居を楽しむお知らせ。

先日ちょっと書いた、昔、いわさきちひろさんの担当編集者だったというお客さん。

童心社に勤めていた加藤武郎さんという方です。

童心社はもともと紙芝居を出版する会社だったそうで、今でも絵本だけでなく、紙芝居もたくさん発行していて。

で、当然、紙芝居にも造詣の深い加藤さん。

会社を退職された後に、色んなところから声がかかり、紙芝居のサークルを立ち上げ、今ではなんと、小平、東村山、東久留米、町田、茅ヶ崎で五つのサークルに関わっているそうで。

大忙しですね。

で、近々、二つ、紙芝居を楽しめる会があるそうです。

まず、

 
「紙芝居劇場」

10月27日(水) 滝山児童館 集会室

1回目 11:00 乳幼児と保護者向け

2回目 15:30 幼児、小学生向け

 
 
 
 
もう一つが、
 

 
「かみしばい 秋の祭典」小平紙芝居サークル ともしび

11月14日(日)小平市中央公民館(視聴覚室)

10:30-12:20(開場10:00)
14:00-15:40(開場13:30)


 
 
どちらも入場無料だそうです。

私は紙芝居というと、幼稚園の時に先生が読んでくれたものと、近所のおっちゃんが水飴とかすももとかを売りに来て「バットマン」とかの紙芝居を読んでくれたくらいしか、知らないのですが、

お話を聞くと、子供だけでなく、中学校や高校に出張に行ったり、大人50人ほどが固定客として毎回見にくるようなところもあるそうで。

凄いですね。


 
お近くの方、これを機会に見てみてはいかがでしょうか。

私も時間の都合がつけば、見に行こうかと思います。

 
 
 
人気ブログランキングへ
クリックして頂けるととても嬉しいです。

ねこじたゴリラ堂
店のミクシーコミュニティ。
ご参加お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

ラジオをネットで。「FM西東京」

以前、ラジオでお店の紹介をしてくれたFM西東京さんの布施川さんが、番組表を持っていらしてくれました。

 
話によると、今はラジオはネットやiPhoneでも聴けるらしいですね。

全然、知りませんでしたが、そういうことになってるらしい。

つまり、地元のラジオなんかも日本全国どこにいても聴ける、ってこと。

というか、ネット経由ならば、世界中で聴けるってことですよね?

違うのかな。

多分、そうだと思います。

凄い世の中ですね。

 
 
FM西東京

 
 
 
FM西東京、調布FM、むさしのFMで、三局同時生放送!などの新たな取り組みもしているようです。

興味ある方は是非!

 
 
 
 
 
人気ブログランキングへ
クリックして頂けるととても嬉しいです。

ねこじたゴリラ堂
店のミクシーコミュニティ。
ご参加お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)